« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月 アーカイブ

2007年06月05日

プロヴァンスの風

ついに梅雨入り!

お庭の緑がより色鮮やかになる季節がやってきました。

今日から6月メニューがスタート!!!

オトヌのお皿の上も彩り鮮やかな饗宴です。

 

≪今日のオススメの逸品≫

DSC01840.jpg

『アワビのグリエ プロヴァンスの香りを添えて・・・』

佐多沖の新鮮なアワビはシンプルに焼き、旬のお野菜と一緒にあわせました。

オリーブオイルとニンニク、ハーブたっぷりのソース。

このソースには大事な大事なエッセンスが閉じ込められてます。

さて、それはなんでしょう??? 

ぜひ、プロヴァンスの風に包みこまれてはいかがですか?

 

                                        ☆Ange☆

 

今日のオススメの逸品・・・ディナーメニュー『Musa』より。                                        

 

                                            

2007年06月07日

プロローグは・・・

梅雨入りしたというのに、暑い日が続きますね。

桜島も相変わらず、元気な姿を讃えています・・・。

そんな暑い日は、おしゃれにシャンパンを傾けてみてはいかがでしょう?

 

 今日、6月の第1木曜日は世界アペリティフデー!

フランスの農水省が推奨する、おしゃれな食文化を楽しむ日なんです。

アペリティフとは・・・一般的に食前酒のこと。シャンパンを筆頭に、シェリーやカクテルなど、

これから始まるお食事へのプロローグ的なドリンクのこと。

ドリンク片手にこれから始まる美味しいひとときへの期待を語り合う。

そんなオシャレな習慣を日本にも・・・

と、いうことで、今日は日本各地でアペリティフを楽しむパーティーが開かれてます。

 

われらがレストランオトヌでは・・・世界を先取り!

火曜日、水曜日にアペリティフパーティーを開催いたしました。

DSC01832.jpg  

お祭りというよりもちょっと大人なアペリティフパーティー。

和モダンなバーでのひとときをお客様へ。

 こちらのバースペースはレストランのお客様が自由にくつろぐことができる、隠れ家的なバー。

アペリティフを楽しむもよし、食後のエスプレッソを楽しむもよし。

お客様のアレンジで・・・

いつものディナーにちょっとしたスパイスを・・・

重富荘オリジナルのカクテルがあなたのお越しをお待ちしています。

 

                                          ☆Ange☆

 

2007年06月10日

天までとどけ!!!!

DSCF3198.jpg  

「1!2!3~!!」新郎さんの掛け声と同時に
新婦さんの手から真っ青な空にブーケが舞い上がっりました!!!

こんなにもきれいなラインを描くことができたブーケトスの理由
それは・・・・・・。
新婦さん高校時代にソフトボールの選手だったのです。道理でなのです。
おもわず私もブーケに駆け寄りたくなったウエルカムパーティのひとコマでした。

『たくさんの人に喜んでもらえるようなパーティをしたい!』
というテーマで今年1月からおふたりと一緒に準備を進めてきました。
途中プチハプニングもありましたが(笑)
毎回毎回笑いの絶えない打ち合わせで、本当に楽しかったです。
おふたりとの出会いに本当に感謝です(o^ ー^o)

おふたりのステキな笑顔に会いたいです♪♪♪
これからもいつでも遊びに来てくださいね!!

                                          ☆  リリー☆



ありがとうの気持ち

 

今日は、おふたりにとって、出会って1年目の大切なAnniversary

 

いつも笑顔で穏やかで、怒ったところなんて想像のできない、とーっても優しいおふたり

パーティでは、遠くはフランスやスペインから

おふたりの為に駆けつけてくださったゲストの方へ、心づくしのおもてなし

うれしい笑顔と楽しい笑い声のあふれる、とってもあたたかでステキなウエディングでした

そして、ウエディングパーティもそろそろラストシーン

実は、彼から彼女へ、こっそりサプライズのプレゼント☆

忙しい自分の分も、ウエディングの準備をがんばってくれた彼女へ感謝の気持ちを込めて

いつもありがとう、の気持ちを込めて

プレゼントの中身は

彼女の大好きな四葉のクロバーをモチーフにした、とってもかわいいネックレス

女の眼には、光るものがありました

 

『ありがとう』の気持ちを、きちんと言葉にするのって、簡単なようで難しい

それがちゃーんとできるって、とってもステキなことですよね

私も、おふたりには、いつも優しい気持ちをいただきました

つまでもいつまでも、おじいちゃんとおばあちゃんになっても

周りが幸せになっちゃうくらい、あまーくステキなおふたりでいてください

心から、おめでとうございます

そして、ありがとうございました

 

きらり☆

2007年06月12日

行ってきました・・・畑。

こんにちは、ブログ初登場のマネージャーです。

070611_122407.jpg

 昨日、鹿屋のゆたか農園さんに行ってきましたぁ(^^)

こちらでは重富荘でお出ししている新鮮なお野菜を大切に育てていただいています。

完全無農薬の有機栽培!

この周りの畑も完全無農薬です。

畑に一歩、足を踏み入れたその瞬間!

違うんです!土がぁぁぁぁぁ!

フカフカなんですよ!

『いい土で育っているから、虫食いなんかじゃへこたれないんです。

 力のある野菜なんですよ。』と、語るのは管理責任者の上村さん。

どれどれ??(←味見している・・・)

うぉぉぉぉぉぉっ!(@o@)

ちなみに上の写真は花付きのズッキーニです。

こんな野菜をレストランオトヌではふんだんに使ってます。

生産者の顔のはっきりとわかる美味しい野菜。

その方々の思いも一緒にお皿の上へ。

Bon Appetit!

2007年06月13日

レッツ・クッキング!!

%E7%94%BB%E5%83%8F%20004.jpg

こんにちは。

いきなり、僕の写真です。

さて、何をやっているところかというと・・・

 

 

 

 

 

ひみつです。

気になった方は、毎月第3水曜日にいらしてください。

朝10:30に全てのなぞが解けます。

 

~レストランよりお知らせ~

宮元伸一郎シェフによるお料理教室

シェフのデモンストレーションを間近に見ながらお勉強。

その後は習った料理を含むフルコースランチに舌鼓。

毎月第3水曜日10:30~

詳しいお問い合わせはレストランオトヌまで

099-247-3122

 

2007年06月17日

出会って2度目♪

今日パーティをされたおふたりとお会いするのは実は2回目なんです

県外にお住まいのおふたりは、マナーハウス島津重富荘の評判を聞いてくださり、

ホームページを見て、来館もせずにこちらでのパーティをご決定くださいました。


お忙しい中、来鹿されて1日でヘアメイクやお花のお打合せをされて・・・

2回目のご来館は”””本番当日””

%E5%90%89%E8%A6%8B%E3%81%95%E3%82%93.jpg

お電話やメールでお打ち合わせを重ねて、

お会いできることをどんなにどんなに楽しみにしていたことでしょう♪

久しぶりの再開は思わずご新婦様と抱擁を交わしてしちゃいました・・・(^‐^)


ステキなパーティは打合せの回数じゃなく、気持ちとお客様と私たちとの信頼で叶います!

おふたりからの言葉とご両親様からいただいたお言葉、ゲストの皆様からのお言葉で

私は実感して嬉しくて・・・。

本当に本当におめでとうございます。

そして、今までじゃなく。これから何度も何度もお会いできることを楽しみにしています。

BY みりん

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

2007年06月21日

Les Légume・・・野菜・・・

それはTerroir(テロワール)そのもの

でもそれだけではダメ

人の愛が必要なのだ

 Légumeも人の愛に反応する

同じ生命なのだから

またそれを感じながらキッチンで愛を注ぎ込む・・・

                                        Musa 

  DSC01894.jpg

僕って意外と詩人なんです。

びっくりした?

2007年06月23日

未来へ

DSCF3223.jpg

本日もステキなおふたりのご紹介です。
打ち合わせの度に楽しい、時には難しいなぞなぞのようなジョーク(笑)
で笑いをとってくれる新郎さん
お茶目な新郎さんをいつも温かく見守っていた新婦さん
そんなおふたりらしく思いやり溢れたパーティとなった1日でした。

今までお世話になったご両親へおふたりからのプレゼント
それは・・・・・・
キロロの『未来へ』新婦からのピアノ演奏でした。

実は・・・・新婦さん今日のこの日の為に
打ち合わせの合い間にピアノの練習を重ね
そして、この日を迎えました!!

「緊張してます・・・でもがんばります!」
ご両家ご両親、ゲストの方々、姪っ子さん達みんなに見守られながらの
ピアノ演奏今日が1番ステキでした!!!

これからもおふたり仲良く、いつでも重富荘に遊びに来てくださいね。
そして、そしてまた楽しいジョークで笑わせてください(o^ ー^o)

                                    ☆リリー☆