« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月 アーカイブ

2007年12月01日

カタチになった1日

%E5%B7%9D%E7%95%91%E6%A7%98%E9%81%94%E9%87%8E%E6%A7%98.jpg

いよいよ 今年も残すところ あと1ヶ月となりました。

ご無沙汰しております。 まっくすです。

いよいよ冬到来。やはり風の冷たさを感じる1日でしたが、

おふたりのパーティは、とっても心が温まる 和やかなものでした。

お庭での、色とりどりのバルーンリリース。

ご新婦様が手作りされた プリザーブドのブーケやヘッドパーツ

(お写真見てください!ホントにステキなブーケなんです!)

クリスマスの雰囲気も取り入れた ゴスペル演出。

(お写真は、ゴスペル演奏の場面です)

そして、おふたりのこだわりの冬の花火。

毎回楽しいお打ち合わせの中で考えて一緒に創ってきたものが

今日とうとうカタチになりましたね。

皆様の笑い声やお祝いのお言葉。

そして、おふたりからの皆様へのお心遣いが印象的でした。

おふたりと初めてお会いしてから、あっという間のパーティ当日でしたね。

「ここまで早かったね~」と言いながらの約3ヶ月。

お忙しい中、しっかりとご準備を進めていただいて

私も今日のパーティを心待ちにしていたのでした。 

もうお打ち合わせが終わってしまったかと思うと

何だか急に寂しくなってしまいますが、

また鹿児島に帰ってきたときには、

いつでもいつものおふたりの笑顔を見せてくださいね☆

スタッフ一同、おふたりに負けない笑顔でお待ちしています!

 

                                     

                                        まっくすより

 

 

 

 

 

 

 

 

お待たせしました

IMG_1892.jpg

ずいぶんご無沙汰してました。

やっとこさの更新です。

上の写真、10月に開催されましたムッシュの美食会でのキッチンの1コマ。

ほんとはスゴーイ緊張感の中なんだけど・・・おどけた瞬間。

それがムッシュの魅力のひとつ。

『料理はメリハリだねぇ~』

なんて、ムッシュの声が聞こえてきそう・・・

100名というお客様に同じ状態で一皿一皿を仕上げることの難しさ、怖さを今一度、教わった一日でした。

『料理は仕込みと段取りだョ~、宮元ォ~。』

また、ムッシュの声が聞こえてきたような・・・

ほんとに皆さま、ありがとうごさいました。

ムッシュ、ありがとうございました。

スタッフもありがとね~。

                                           Musa 

 

2007年12月02日

Bouillabaisse

%E7%94%BB%E5%83%8F%20012.jpg

かさご、あらかぶ、穴子、ホウボウ、コチ、イトヨリ、ヒメジ・・・・

それにちょっとオマール海老とラングスティーヌ。

トマトにサフラン、パスティスをフェンネルの香りでまとめて。

ミルフィーユ・・・重なり合った味が味が一つにまとまってスープ・ド・ポワソンになった。

食べたいお魚をスープ・ド・ポワソンの中で泳がせて・・・

まずはスープを飲む。

アイヨリソース、ルイユ、グリュエルチーズで好みの味に調えて、また一口・・・

うーーーーーーーん、深い。

口の中いっぱいに海を感じながら、

そして程よく、火の通ったお魚を食べる。

うーーーーん。

これがフランスの生んだ究極の魚料理。

ブイヤベース。

 渾身の逸品!!!!

今、オトヌで食べられるかも・・・。

                                      Musa

2007年12月04日

クリスマスといえば・・・

%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.jpg

さぁ、いよいよNoel

今年もやってきました、一番盛り上がる季節。

今からワクワク、ドキドキ、ハラハラ・・・し始めてます。

そして・・・みなさまのご要望にお応えして・・・・

テイクアウトのケーキをクリスマス限定販売いたします!

ラインナップは3種類。

写真は生クリームデコレーションケーキ。

チョコレートとマロンのブッシュ・ド・ノエル。

そして、そしてシェフスペシャル!!!

どうです!おいしそうでしょぉ。

シェフスペシャルは今一番、僕が食べたい組み合わせ、

僕の大好きなチョコレートブランドをベースに新しい組み合わせを・・・

中身は・・・ヒミツ。

食べた人だけのお楽しみ。

ぜひぜひ、ご予約お待ちしてまぁーす。

                                              Musa

2007年12月09日

「ありがとう」の言いあいっこ

 

 

楽しかった 楽しかった 結婚披露Party

翌日の今日、二次会~三次会と楽しまれてクタクタのご新婦様が

ごあいさつにサロンに来てくれました

 

「昨日は本当におめでとうございます。そしてありがとうございました」

「ううん。こちらこそ、本当にありがとうございます」

楽しかった二次会のお話や、Party後にたくさんのゲストからいただいたお言葉を

左手の指輪をキラキラさせながら 嬉しそうにご報告くださるご新婦

私もスタッフも新婦も「ありがとう」の言いあいっこ

飛び交う「ありがとう」の言葉

私たちからはもちろん「ありがとう」  お客様からも「ありがとう」

その言葉は 翌日なのに マタ・・・涙に変わってしまったり

 

ご新郎様は 既に朝6時にホテルを出発されて今日からお仕事

畜産農家を営まれているおふたりは 生き物相手なので一日もお休みなんか取れません

そんな中で 一生懸命打合せもしていただいて

かなりタイトなスケジュールでがんばってくださって ありがとう

そしておふたりと一緒に 担当として すてきなPartyのお手伝いをしてくれた

私の大事な友人であり同僚の きらり にも感謝感謝です ありがとう

 

また動物達にふれあいに遊びにいきます

また遊びにきてくださいね

by みりん

 

 

 

 

 

 

 

 

サロンに♪♪♪

みなさん、見てくださいっ♪♪♪こんなにも高いクリスマスツリーがサンタクロースから届きました♪届いた瞬間からスタッフのステキ♪すごーいの声でサロンはとってもにぎやかでした。そしてお昼からはスタッフ全員で思い思いに飾りつけやセッティングをして、いよいよライトアップ☆☆☆☆☆夕方から夜にかけての時間は、クリスマスモードがさらにバージョンアップ♪ツリーにリース♪クリスマスBGM♪プレゼント♪キャンドル♪ウエイトベア♪みなさんも是非、マナーハウス島津重富荘のウエディングサロンに遊びにいらしてくださいね☆

                                     ♪St,ヴァレンタイン村のちいさなこびとより♪ 

2007年12月15日

甘い幸せのおすそわけは・・・『つけてみそ』?!

%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E6%A7%98%E7%94%B0%E7%95%91%E6%A7%98.jpg

チャペルでの挙式後
披露宴入場前のおふたりのお写真をパチリです・・・☆☆
笑顔がとってもステキですよね!!!!(かわいすぎますぅぅ!!)

パーティでは、新婦さんからのブーケトスの後につづき
新郎さんからのブロッコリートス
ブロッコリーを受けとった方には通常マヨネーズなどを一緒にプレゼント
されるんですが、新郎さんのアイディアで今回は愛知県名物の『つけてみそ』なるものを
プレゼントしたんです(笑)
『つけてみそ』なるものは愛知県のお宅には一家に1つはあるものらしいなんですが
私を含め島津重富荘全スタッフもかなり興味津々のプレゼントでした。
『つけてみそ』ぜひ試してみたい1品です(笑)

ご遠方にお住まいのおふたりで準備もいろいろ大変だったと思いますが
お越しいただいたお客様全員に楽しんでいただきたいというお気持ちで
一生懸命準備をがんばっていただきました。
前日まで本当にお疲れ様でした。

当日は、そんなおふたりのお気持ちが皆さまに届いたパーティになりましたね♪♪
楽しさ、喜びをたくさんの人達と共有し、それが更に大きな喜びになり
感動しました披露宴だったと思います。
そんなおふたりの披露宴を見ていてあらためて私自身ウエディングのお仕事に
関わっていること、それがご縁でおふたりにお会いできたこと
とてもうれしく思いました♪♪

これからもおふたり一緒に力を合わせて
ご両親のようにステキなご夫婦になってくださいね!!
そして、鹿児島にお帰りの際には重富荘に遊びに来てくださいね!!
美味しいお料理をご準備してスタッフ一同お待ちしていますね☆☆

                                   リリー

2007年12月22日

ありがとうのお手紙

おふたりに私が初めてお会いしたのは約2ヶ月前

あっという間に1215日をむかえ

挙式当日となりました

 

朝から小雨がパラパラ

どうにか晴れて欲しいというおふたりと私の思いが通じたのか

挙式前には雨もすっかりやみ 温かな日が差していました


ゲストの皆さんにごゆっくりお料理を味わってほしい

楽しくて温かなパーティにしたい というおふたり

ご親族とご友人中心の会食会ということもあり、ゲストおひとりひとりの

自己紹介やサプライズインタビューで和気あいあいとしたものになりました

そしてそして 最後の新婦様のお手紙

新婦様の心のこもったお手紙に私も感動しました

これから新婦様は生まれ育った鹿児島を離れ

新しい土地での新しい生活が待っています

嬉しくも有、また大切な大切な親御さんとのお別れは寂しくあるのだと

同じく生まれも育ちも鹿児島の私は涙がでてきそうでした


とても素敵なパーティでした
  

おふたりのとても素敵な笑顔を見た時

おふたりの担当をさせていただき本当に良かったと思いました


鹿児島に帰省された際は是非是非 島津重富荘に遊びに来てくださいね

おふたりにまたお会いできることを楽しみにしています

 

P.S ケニアのお話も是非お聞かせくださいね 


                             ヒラメ

サンタさん☆☆

 

初めてお会いしたのは9月のまだまだ暑い日。
私と同じ歳のとても笑顔がキュートな新婦さん☆☆
そのキュートさに、ときめいたのを今でも覚えています。

新婦さんへのアンケートで『ご家族との思い出は??』と問いに
『クリスマスの時は徹底してサンタクロースがいる事を信じさせてくれ、
ずっといると信じていました』とかわいい回答を。
・・・ということで、パーティ当日新郎さんはサンタクロースになってもらいましょう!!と
新郎さんと一緒にサプライズ演出を練るに練り・・・

その『カタチ』がこの素敵なお写真なんです♪

当日、パーティ会場には飾り付けの無い本物のモミの木を用意。
おふたりがお着替えの間、ゲストの皆さまにオーナメントでデコレーション
その中に一つひときは大きな輝きを放つ『BOX』が!!
そう、それが新郎サンタからのプレゼント 『ピアス』☆☆

新婦さんが手にした瞬間、最高にキュートな笑顔を見せてくれ
そして、大粒の涙・・・

新郎さん大成功でしたね!!
いつまでのクリスマスツリーの一番上で輝く一番星のように
おふたりの未来が輝くことを心から願っています☆☆

また、10年後『だるま』の左目入れ式をしましょうね♪♪
もちろんおふたりのかわいいお子さまと一緒に☆☆
お待ちしております♪

                                 by  ぶぅぶぅ

 

 

 

 

 

2007年12月27日

☆☆ビッグ!クリスマスプレゼント☆☆

071222.jpg

クリスマスを直前に控えた、22日のウエディングパーティ☆

実は、ご新郎様ご新婦様にも内緒で、スペシャルゲストのサプライズ。

そうで~す! 坂井 宏行シェフです~!!!

宮元シェフのお料理説明の後、突然の登~場~!!

このサプライズにおふたりはもちろん、ご家族の方やゲストの方々

会場にいらっしゃったみなさんが大喜び☆☆☆

ムッシュとお写真を撮ったり、握手をしたり、

ムッシュからのメッセージ入りの色紙のプレゼント などなど。。。

ちょっと早いけど、島津重富荘からのクリスマスプレゼントでした☆

 

 

いかがでしたか?お喜びいただけましたでしょうか?

私には、皆様の楽しそうなお顔や、ご新郎様の凛々しい謝辞のお姿、

ご新婦様のいつのもとっっっても可愛らしい笑顔、

そして、ステキなお花とプレゼントとお手紙が

何よりの最高のプレゼントです。

私も全く気付かないまま、サプライズされてしまいました・・・

おふたりからのお手紙を読ませていただいて、大号泣のまっくすでした。

 

 

                                   まっくすより