« 2009年05月 | メイン | 2009年07月 »

2009年06月 アーカイブ

2009年06月02日

おふたりからのおもてなし

とてもお天気の良い、青空と緑のコントラストが素晴らしい1日。

「ゲストに感謝の気持ちを伝えたい」という思いから、たくさんのアイディアを考えてきました。

ゲストの方々にゆっくりとお食事・ご歓談を楽しんでいただくために

いつもとは少し違ったスタイルで、おふたりがホスト・ホステスとなって、皆様をおもてなし。

 

ご披露宴の最初のプロフィール紹介は、ご新郎様ご新婦様がお互いについてご紹介。

その内容もおふたりがしっかりと考えてくださり、掛け合いのとっても面白いものが出来ました。

当日パーティにご出席されたゲストのお名前とご関係を全員分、エピソードに入れてくださり

よりアットホームでおふたりとゲストの方と距離の近い、和やかなスタートとなりました。

JAZZの生演奏やおふたりがこだわって選んでくださったお料理やお飲み物で

贅沢なひとときをお過ごしいただきながら

そして、ご新郎様とご新婦様は、メインテーブルから、1卓ずつお客様のテーブルへ。

おふたり用の椅子をご用意し、ゆっくりとゲストの方々とお話し。

久しぶりにお会いした方や、お互いのご列席者の初めてお会いになる方など

お時間をたっぷりとって、思い出話や近況報告など、笑顔の花を咲かせていらっしゃいました。

やっぱりゲストの方も一緒にお写真を撮ったり、たくさんお話したいですものね。

このアイディアには、ゲストの皆様も大喜び!

リラックスをして、おもてなしを存分に楽しんでいただいていました。

 

 

今の自分達がいるのは、今日お集まりいただいた大切な方々が支えて育ててくださったからこそ。

皆様ひとりひとりにきちんとお礼を伝えたい。というおふたりの想いは

きっとゲストの方々にもしっかりと届いたことと思います。

とても心の温まる、おふたりらしさがたっぷりつまったパーティでした♪

 

 

                                                        まっくすより

 

 

 

2009年06月04日

グランシェフとソムリエ vol.Ⅱ <夏ノ饗宴>

090107-121%E2%98%86Re.JPG

 

我らが総料理長・宮元伸一郎がつくり出す季節感たっぷりの特別メニューに、

マナーハウス島津重富荘が誇るソムリエたちが選び抜いたワインを添えてお出しする特別企画の一夜。

・・・もう、ご存知ですか?

好評を博した“春の饗宴”に引き続き、

第2弾の今回は、爽やかさと大人の夜を愉しむ『夏ノ饗宴』と題して、

ルーキーながら、深みのあるセレクトに定評のあるシェフソムリエ・迫田 雄介がお贈りします。

 

とてもオトク度が高い、このマリアージュイベントで出される数種類のワイン。

なかでも、今回特に注目が集まるのが『オート・コート・ド・ニュイ ラヴィーニャ』です。

あの、ロマネ・コンティを造りだすドメーヌ“DRC”が

フランス・パリのカリスマワインショップ「ラ・ヴィーニャ」の為にボトリングしたもの。

本数限定なので、世界的にも希少価値の高い、“レア”ワインなのです。

美しい黄金色で、薫り高く、心地よい余韻と十分な貫禄というバツグンの評価を受けていますから、

このチャンスにぜひ味わって頂きたい1本ですね。

もちろん、このほかにもソムリエ・迫田が夏の宵を満喫できるような厳選ワインをご用意いたします。

 

DRC2004%2B.jpg

 

ソムリエによって、個性が全く違うセレクトになりますから、

今回の「夏」が初めてのご参加になるお客様も、秋・冬と続くこのイベントでその違いをぜひお確かめください。

 

7月24日(金)19:30~

総料理長の特別フルコースと料理に合わせた迫田雄介セレクトのワイン

おひとり様 ¥12,000(フルコース料理、ワイン、税サ込)

ご予約は、マナーハウス島津重富荘 フレンチレストランオトヌ まで。

099-247-3122

2009年06月05日

クラウン♪

090516-111.jpg  
お父様の番傘によるエスコートにて新婦様は新郎様とゲスト様のところに一歩一歩と進み・・・

090516-115.jpg   
お父様より「娘をよろしく」
新郎様は「任せてください」
しかり交わした握手!!

20090517%20178.jpg  
その後は、心地よい風の中 
ゲスト様と一緒にお写真や歓談、バルーンリリースをお楽しみいただきました(*^-^*)

090516-268.jpg  
そして、そして、今日のもっとも素敵エピソードは・・・
結婚式を挙げていない ふたりの弟夫婦へのサプライズ演出 shine

新婦様がこれから【いもうと】になるふたりの為にビーズで作った【クラウン】を
新婦様の手により、ふたりの妹さんの髪へ付けて 新郎家へ嫁いだお嫁さん3人おそろいの【クラウン】 shine
サプライズにビックリ&嬉しいのお嫁さん♪ 目には大粒の涙が!!

さらに、それぞれのご夫婦用のウエディングケーキにケーキカットをしていただきファーストバイトを happy02

家族・兄弟への大きな【絆】をとても感じる
アットホームな感動的な素敵なパーティとなりました confident
本日は誠におめでとうございました shine

                                ひさびさ登場の ぶぅぶぅ


詩を・・・

 

 

20090517%20095.jpg   
お天気に恵まれたおふたりのパーティ♪
おふたり中心に皆さまと武家屋敷の建物をバックにお写真タイムをたのしまれ



20090517%20098.jpg
ウエルカムパーティでの退場では新郎様の手にそっと新婦様が手を添え退場されました

20090517%20100.jpg  
そしておふたりのパーティには♪
サプライズゲスト【坂井シェフ】の登場♪♪
新郎新婦様へ坂井シェフより 『料理と夫婦』とは との想いを認めて色紙をプレゼント confident

そして新婦様のおば様方から新郎新婦様へ宛てた詩 【祝婚歌】

二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい 
立派過ぎることは
長持ちしないことだと
気づいているほうがいい
・・・・

お互いの気持ち そして今の気持ちを大切に・・・ と想いを込めてのおば様方の朗読
そして習字で書かれた詩を額縁にしてプレゼント
『夫婦とは』 を教えてくだっさた、心のおくから温まる素敵なパーティとなりました confident

新郎様 新婦様 誠におめでとうございました shine


                                        by ぶぅぶぅ




2009年06月10日

最高の笑顔のそばに・・・☆

%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%95%E3%81%A8.jpg  
シェフ、とっても!!おふたりのご結婚式楽しみにしていたんです!

新郎様、かなりの美食家!全国各地いろいろなところへ
お食事に行かれ、鹿児島で出会った『シェ・ムサ』
シェフが重富荘の料理長に就任する前にされていたレストランです。
そこで出会ったシェフ、お料理に感銘を受け
シェフのファンとなり、『シェ・ムサ』→『オトヌ』のお客様となりました。

実は私、ウエディングプランナーになる前、オトヌでレストランスタッフとして働いていました。
その頃からご新郎様とお話をする機会があり、
ご縁があってこの度、結婚式のお手伝いをさせていただきました。

シェフはもちろんですが、この日をスタッフ一同待ちわびておりました。
レストランのお客様がこうして人生最良の日を重富荘で
そして、私たちもその場に立ち会えること、本当に光栄に、誇りに思います。

ご家族のみ12名と、とてもアットホームなパーティ。
おふたりとお打合せを進める中で、結婚式のテーマ~宮元さん~
こだわりは やはり、シェフの創るお料理。

新郎様、そして私も大好きな“シェフの自家製からすみ”をお料理に加え、
シェ・ムサの頃から大好きだった“シェフのクレームブリュレ”
通常のクレームブリュレよりこんがりと表面を焦がしたブリュレ!!
一度食べると癖になります。
こだわりのメニューに、こだわりの場所。
実はおふたりとも鹿児島のご出身ではなく、
美味しいお料理が食べられる場所でと、重富荘をお選びいただきました。

パーティ中はおふたりに1本ずつマイクを準備し、
お話が上手なおふたりでしたので、
馴れ初め、お互いについてなどお話していただきながら
笑いあり、涙ありのひと時となりました。

また、いつもはパーティ中1回だけ料理説明で登場するシェフですが
この日は2回も登場!!これまでの思い出についてお話をされました。

『ゆみちゃんのあんな笑顔初めて見た~』と大喜びのシェフと重富荘スタッフ!
これからは新婦様と2人でレストランにお越しくださいませ。
そしてまた、素敵な笑顔を見せに来てください!!
結婚記念日とお誕生日、一緒にお祝いしましょう♪

これからもレストランオトヌ、重富荘をよろしくお願い致します。


あくびちゃん♪

鎧&花嫁

%E9%8E%A70.jpg  

チーム島津重富荘のだれもがおふたりのパーティを心まちしていました shine

新郎新婦の趣味は「日本の歴史」!!
そんなおふたりの為に新婦お父様は新郎が大スキな【大阪城】を模ったウエルカムオブジェをプレゼント! 

%E9%8E%A71.jpg

そして新郎が叶えたかった夢・・・
それは自分の結婚式に憧れだった徳川家康の鎧を身にまとい、お披露目するコト!
新郎自ら探しご用意された鎧は
『関ヶ原/大阪の陣などで勝利を収めた時に着用していた甲冑で、徳川家康が最も験(ゲン)を担ぎ、気に入っていた甲冑!』
そこに、新郎がこれからも新婦を守ると言う意味も込めお選びなられたそうです♪♪

%E9%8E%A72.jpg   

お色直しの入場
パーティ会場は天地人の曲とともに暗くなり 入場口が照らされいざ入場!(出陣!!!)
会場からは歓声とどよめきが!新郎が鎧を着ることはゲスト、ご家族さえも秘密にしていました!!
武士になりきった新郎、とても凛とされかっこよく lovely
でもそれ以上に会場の目を引いたのは新婦 confident shine
舞台女優の様にステキにお色直しをされ、新郎新婦&チーム重富荘スタッフが夢にまで見た入場シーン shine

%E9%8E%A73.jpg

おふたりの 『夢』 をひとつ ひとつ カタチにしてきた約9ヶ月
おふたりのパーティのお手伝いができホント楽しかったです!
パーティ当日、おふたりと共にパーティの一瞬 一瞬 を過ごすことができませんでしたが、
おふたりのパーティに携わったスタッフから、たくさんのエピソードを聴き、その場にはいなくても
私の頭の中ではおふたりのパーティシーンを想い描くコトができるほど話しを聞くコトがでました!

  緊張したなかでの新郎のウエルカムスピーチシーン
  「とっても しあわせです!」って満面は笑みでゲストへコメントをした新婦
  大切な友人夫婦へのサプライズで泣いているおふたり
  と 数々・・・
誠におめでとうございました happy02
そしてこれが最後、ではなくこれからもよろしくお願いします shine


                          by  ぶぅぶぅ

2009年06月19日

畑へ・・・

  %E7%95%91%E5%85%A8%E4%BD%93%E5%9B%B3.jpg

6月17日(水曜日) 晴れ

お料理教室のメンバー有志の方々と課外授業と称した遠足に行ってきました。

行き先は・・・もちろん、鹿屋のゆたか農園です。

前々からリクエストをいただいていたのですが、やっと実現しました。

わたしも久しぶりに遊びに行きました。

  %E3%83%8A%E3%82%B9.jpg

今の時期、畑はナスが収穫間際といったところでしょうか。

 

%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88.jpg

もう少ししたら、トマトも真っ赤に色づいて、皆さまの目の前に登場するでしょう。

 

%E3%82%BA%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%8B.bmp

収穫真っ最中なズッキーニもこんなかんじ。

完全無農薬なので、その場で葉っぱや実を食べても全く問題ナシ。

ピーマンをかじってみたのですが、パプリカのようにみずみずしくて甘かったなぁ(^^)

このピーマンだったら、ピーマン嫌いの子供ちゃんもいなくなるのでは?!

それくらいおいしいお野菜たち。

さらにさらに美味しさを増す夏はもうすぐそこ。

ぜひ、オトヌで太陽の恵みをいっぱい受けた夏野菜を体感してくださいませ。

お待ちしています。

 

%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%81%201.bmp

P.S 遠足といえば・・・お弁当がつきものですよね。

   宮元シェフ特製のサンドウィッチ。ごちそうさまでした。

 

                                                   ☆一番楽しんだange☆ 

2009年06月23日

♪笑顔♪

この度はご結婚誠におめでとうございます!!!!
こちらのウエルカムボード、新婦様が刺繍されたもの!すごいですよね!
そして、飾ってあっるミッキー&ミニー♪
こちらは、新郎様が10年以上前に教え子さんよりいただいたもの。
『先生が結婚するときに飾ってください!』といただいたぬいぐるみだそうです。
大事にされていた新郎様・・・。この写真をその時の生徒さんに是非ご覧いただきたいです♪
%E6%A4%8D%E6%A8%B9.jpg  
ウエルカムパーティへと皆様をご案内☆
梅雨とは思えないほどのお天気に恵まれました♪
今日は特別なイベントを♪♪♪♪
おふたりの結婚の証としてお庭に記念樹を植えるセレモニーを☆
おふたりの手によって植えられたオリーブの木♪

%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88.jpg  

おふたりの記念樹、毎年6月に必ず成長を見に来てくださいね!!
楽しみにお待ちしています♪♪

そして皆様をパーティへとご案内♪
~新郎新婦の入場~
盛大な拍手と、なぜか会場が笑いの渦に!!
新郎様のビックスマイルに思わず皆さんつられ笑い♪
おふたりの笑顔がゲストに感染しました♪笑


おふたりの出会いはバドミントンコートだそうです!
そこでウエディングケーキは思い出のバドミントンコートに♪

%E5%B0%8F%E7%94%B0%E3%81%95%E3%82%93%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.jpg

おふたりにはハートのマカロンを完成させていただき、コートに飾り付けました♪
『これからも出会いの場所で愛をはぐくんでいくように・・・』と思いを込めて♪
ケーキカットとは異なったこのイベント♪大成功でしたね♪

%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%83%BC.jpg  

そしてゲストの皆様へのおもてなしの時間♪
新婦様のバイオリン演奏♪♪合わせて、ピアノ、チェロ、ビオラ、コントラバス、のハーモニー♪
会場は演奏会に招かれたようなしっとりとした雰囲気に♪
デザートとコーヒーを楽しみながらの贅沢なひと時でした。

%E4%BA%9C%E5%B8%8C%E5%AD%90%E3%81%95%E3%82%93%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3.jpg

パーティまでの8ヶ月間、とても楽しい時間をありがとうございました。
いつも幸せそうなおふたりの笑顔に元気をいただきながら楽しくお打合せをさせていただきました。
また、お母様方、おふたりで遊びにきてください。
これからは近所でもお会いするかもしれませんね♪笑

いつまでもお幸せに♪♪

あくびちゃん♪

2009年06月24日

ふたりの想いを込めて♪

新緑が鮮やかに彩る島津重富荘の和庭園
おふたりのゲストをお迎えしてくれたのは、
昔から多くのゲストをお迎えしていたお地蔵さま♪
新婦さまのこだわりで「お地蔵さま」も、今日のこの日だけは花冠でちょっぴりおめかしを♪♪♪

  
神前式でのお式後、新婦さまを新郎さまが優しくエスコートしながらのウエルカムParty入場♪
新婦さま想いの新郎さまのエスコートのステキさにはスタッフ一同、感激!!!
モーニング&黒引振袖姿のおふたりは、とても気品高く うっとり♪
心地良い初夏の風とゲストの方からの鈴の音色は、とてもステキな1シーンでした♪

%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB.jpg  
ひとつひとつのシーンを「ゲスト」の気持ちになって創りあげてきたおふたり♪
ゲストのお席札は、蝶の型を作り、スタンプを「あいうえお・・・」全て彫り、
お一人お一人のお名前にスタンプを押していくという地道な作業を・・・。
四季折々の花々が描かれている会場の中で舞う蝶をイメージして
ワイングラスに留まるようにと、カットをしていきました!
(この努力の結晶を撮影できなかったのが、悔やまれますっっっ!
 すごいんですっっっ!ステキな作品だったんですっっっ!)

お色直し後は、みなさんと一緒に楽しもうと♪♪♪
ご中座中に、光を見ると「  Smile   と♥」に見えるメガネをゲストにお配り!
おふたりから、ゲストへ光のプレゼントをしていくと・・・・・・・・・♪
会場に、1個、また1個と光が灯されていきました。
キャンドルがリレーされていき、全ての光が灯されたら「全員でのキャンドルセレモニー」を♪
願いごとを光に封じ込めるというセレモニーの時には、おふたりもメガネをかけて♪♪
おふたりも♪そしてゲストも♪楽しんでいただけたPartyとなりました♪♪♪

大好きなおふたりへ♪
いつも笑顔のステキなおふたり♪♪♪ステキな一日となり本当によかったです♪♪♪
今度、植樹をする日を心より楽しみにお待ちしております♪♪♪
                                                           ♪maro♪