« 2010年03月 | メイン | 2010年05月 »

2010年04月 アーカイブ

2010年04月07日

春の庭園散策♪

 

あまりにもお天気がよく今回は島津重富荘のお庭を散策してきました♪

桜のじゅうたんができような程 桜の花びらがひらひらと舞い散っていました

 今週から見頃を迎える『藤の花』♪

白やピンクや赤の『ひらどツツジ』も満開です♪(桜島と一緒に撮影してみました)

この季節に色付く『紅しだれもみじ』

小さな毬のようなお花ということから名前が付いた『こでまり』

 

滝のそばでは 新緑のきれいな『もみじ』
水しびきが躍動感たっぷり!


滝のそばまで登ると見える絶好のロケーション♪♪♪

 以上、庭師の沖さんとmimiがお伝えいたしました♪♪♪
今週レストランご利用のお客様や結婚式にご出席のゲストの方は是非お庭の散策をオススメいたします♪
※デジカメをお忘れなく!!!

                                                             ♪mimi♪

さて何が始まるでしょうか?

この1枚の写真で赤・黄色のお野菜何か分かりますか???・・・・・ビーツです。
ビーツとはほうれん草と同じアカ科でサトウ大根(テンサイ)の仲間です。
天然着色料にも使われているので1回衣服や手につけてしまうとなかなか落ちないほど・・・(笑)

DSCF0251.jpg

真ん中にやってまいりました。今美味しい白アスパラとフランス産のうずらをのせて・・・


DSCF0255.jpg


DSCF0256.jpg


ガラスの器でふたをして桜のチップのスモークを閉じ込めちゃいました♪♪♪♪♪♪♪


DSCF0257.jpg
これこそ・・・・・皿の上の宝石箱や~

2010年04月08日

ブーケの行方は!!?

3月、暖かな日差しに包まれたこの日
前夜の嵐が嘘のようです!!

ウエルカムパーティで、新婦様からご友人へ幸せのリレーができるように・・・☆
願いを込めてのブーケトスです♪♪
ヘアメイクの先生に
『ブーケは上に上げないで手首のスナップを利かせないと、うまく飛びませんよ!』と
伝授された新婦様。結果は!!?
032101.jpg

032102.jpg

手首というより、全身を使ってトスをする新婦様!期待感大です!!
032103.jpg
あれ?花嫁候補の頭上を通り越し・・・キャッチしたのは男性の方・・・。
と、いうわけで・・・。仕切りなおしてもう1回チャレンジ!!

032104.jpg

なんとか無事幸せのリレーにご友人につなぐことができました☆ 032105.jpg
こちらは、新郎様のお仕事を生かしたウエルカムドール☆かわいいですよね♪ 032106.jpg
上の写真、私のすごく好きな写真です♡→ܫ←♡
キレイな新婦様とかわいいお子様♪次はお子様から新婦様へのお花のプレゼント♪ 032107.jpg
結婚式はクライマックスへ・・・。お母様に渡された親御様の名前で作ったネームインポエム☆
お母様の喜ばれた表情がとても素敵で・・・おふたりが悩んで選んだかいがありましたね!
032108.jpg
最後は新郎様の謝辞で締めくくり!
おふたりらしく最後まで笑顔が絶えない一日になりました!

あっという間に流れた11ヶ月間・・・。
本当に楽しい時間をありがとうございました☆
お互いを思いやる、支えあうおふたりが私の理想の夫婦像です♪♡→ܫ←♡

                                      あくびちゃん♪

地域清掃



マナーハウス重富荘の経営理念のひとつに、環境に配慮して社会の為に日々貢献するという文言があります。この理念に基づき、マナーハウス重富荘では、周辺地域に限定されますが、定期的に「地域清掃」と銘打って周辺地域の清掃を行っています。現在世界的規模、国家的規模で環境保全の取り組みが行われておりその取り組みから見ると、小さな活動ではありますがまずは身近なところから、きれいにしていきその結果、鹿児島の町全体がきれいになればと考えています。 今後も重富荘では、敷地内環境の美化同様に周辺地域の美化活動にも、マナーハウス重富荘スタッフ一同力を注いでいきます。



 



1004082.jpg
 



芝生にもよくみると、ゴミが入り込んでいました。



 
1004081.jpg



普段は人通りがすくない場所にもゴミがたくさん落ちていました。



  
1004083.jpg



歩道もきれいに掃除しました。



 



 


2010年04月09日

☆たくさんのプレゼント☆

ようやく日差しが暖かくなった3月にまた新しいご家族が1組誕生しました。

実はこの日の為に密かに新郎新婦おふたりへサプライズ計画が練られていたのです!
新婦の妹さまからのお手紙&ばらの花束100本!&ケーキのプレゼントです!!
(妹さまはおふたりより一足先に当日の朝プレゼントを届けてくださいました)

100327%E7%B4%B0%E5%B1%B1%E3%81%95%E3%81%BE%E7%B4%B0%E5%B1%B1%E3%81%95%E3%81%BE%E2%91%A0.jpg

そして、まだサプライズは続きます。
次は新婦のお母様のご友人親子によりますかっこいい三味線の演奏です!
(少し離れたお部屋で長いお時間スタンバイしてくださいました)
100327%E7%B4%B0%E5%B1%B1%E3%81%95%E3%81%BE%E7%B4%B0%E5%B1%B1%E3%81%95%E3%81%BE%E2%91%A2.jpg  

そして、ご披露宴も終盤にはいり・・・
新婦さまのお手紙
新郎さまの謝辞
の前に・・・
新郎さまから新婦さまへサプライズ!!!
ご結婚記念日7月7日にちなんで77本のバラの花束のプレゼント☆
(妹さまからいただいた100本のバラより本数としては少ないですが、
 愛情の大きさはご覧のとおりかかえきれない程大きいです!うらやましい!)
100327%E7%B4%B0%E5%B1%B1%E3%81%95%E3%81%BE%E7%B4%B0%E5%B1%B1%E3%81%95%E3%81%BE%E2%91%A3.jpg  
ご家族や周りの方々を大切にされるおふたりらしい、終始素敵なパーティでした。
パーティも終わってしまいおふたりにお会いする機会がないと思うと
とても淋しいですが、来年は3人で☆重富荘の桜を見にいらっしゃってくださいね!!
                                 ぽったー

2010年04月13日

桜の時♪

0410001.jpg  
一年でもっとも華やかなお庭を見せるマナーハウス島津重富荘の4月の庭園・・・
暖かい日差しと、澄んだ青空、お花の香り、緑に包まれたこの日♪ 0410002.jpg
新しいご家族が誕生しました!
0410003.jpg
かわいいお子様が12名出席♪全員からよーいドン!でおふたりにお花のプレゼント♪♪ 0410004.jpg
披露宴ではゲストの力をお借りして、ケーキを完成させます♪
各テーブルでマカロンを1つずつ乗せていただきます♡→ܫ←♡
全テーブルを回ると・・・『♡KANSYA♡♡』の文字が完成♪
お子様も親戚の方もとても楽しそうです♪

桜の時期・・・桜を毎年見るたび結婚式を思い出してください♪
そしてその時期にまたお会いできるのを楽しみにしています☆⌒('艸`*◆)>

                                       あくびちゃん♪

2010年04月21日

絆wedding☆

0418-1.jpg
4月の晴天と、桜島に祝福を受けたおふたり♪挙式は歴史ある照国神社にて行いました。
0418-2.jpg
新郎様のお父様は鹿児島のご出身、お母様は京都。

鹿児島でお育ちになった新郎様は東京へと上京されました。
そこで出会った新婦様は京都のご出身。

打合せでお会いする、新郎様の親御様が、新婦様を大切にされているのを強く感じました。
同じ境遇だからこそ、ご両家には熱い絆を感じました。 

150年の歴史ある、レストランオトヌにて披露宴を♪
デザートは併設しているバーで行いました!
キレイな、美味しいデザートを前にゲストも、パティシエも笑顔がこぼれます! 0418-3.jpg
披露宴閉宴後ホットしたおふたり☆
オーダーのドレスとタキシードがとてもお似合いです♪

0418-4.jpg
新婦様をお嫁さんとして、歓迎されている新郎様の親御様、
鹿児島での結婚式に向けて頑張って準備をされる新婦様、
新婦様、親御様を大切にされている新郎様、
島津重富荘のお庭や、会場を楽しく見学している新婦様の親御様・・・。
家族の絆と愛をいっぱいに感じた温かい一日で、私も幸せな気持ちになりました☆
幸せな時間をありがとうございました!
また来年、4月のオトヌでお会い出来るのを楽しみにしています!!

                                           あくびちゃん♪