« 2010年04月 | メイン | 2010年06月 »

2010年05月 アーカイブ

2010年05月05日

想いを伝えて

s-5.jpg

とってもよく晴れた、五月晴れの結婚式日和。
キラキラの太陽と、力強く色づいてきたガーデンの緑色にも負けない
とびきりの笑顔でスタートしたおふたりのパーティ。
このパーティでは、ご新郎様ご新婦様とご家族の皆様との、心温まるサプライズがいっぱいでした!

まずは・・・・
ご新婦様がお母様にサプライズのとっておきのプレゼント。
実は、お母様とお姉様がお召しになったお着物を、パーティ当日内緒で着よう!という
ご家族が大切に使われていたお着物と想いを受け継いだ、ステキな演出を。
ご実家から会場に持ってくるまでに、お姉様にもお手伝いいただき、気づかれないように綿密な下準備。
「もしかしたらお母さん、気づいているかも・・・」と、直前ではちょっぴり心配そうだったご新婦様でしたが
いざ お母様のお振袖でドアオープン!!
・・・あぁ、こういうお母様への感謝のお気持ちを伝える方法もあるんだな と、私もこっそり涙。
お母様にもとても喜んでいただけたようです。涙をぬぐわれるお姿に じ~んとしてしまいました。
「お母さん、泣いてましたね!!」といたずらっ子ぽく笑うご新婦様は、何ともチャーミング☆☆

でもでも、サプライズを用意していたのは、おふたりだけではありませんでした!
おふたりのお母様達が、おふたりに内緒でお手紙を書いてきてくださったのです。
こちらもお姉様にお手伝いをいただき(本当にありがとうございました。成功したのもお姉様のお力添えのおかげです)、祝福と激励のお言葉を伝えていただきました。
おふたりは、お母様にサプライズで退場のシーンだと思っていたので、
急展開にちょっとついていけていない様子。
「いつの間に書いたの!?」と、こちらもサプライズ大成功!!
ちょっと照れくさそうなご新郎様と、感激でいっぱいのご新婦様、でもやはりおふたりともとても嬉しそう。

s-2.jpg s-4.jpg s-%EF%BC%91.jpg s-3.jpg  ←お母様のお着物

 

おふたりとお会いしたのは2009年の5月。1年間かけてご準備してきましたね。
おふたりがおっしゃっていただいたお言葉で、私も心に残るパーティのお手伝いができました。
お越しいただくゲストを楽しくアットホームにおもてなししたいというお気持ちが、しっかり伝わっていました。
ご遠方でお打合せの回数は少なかったですが、毎日のようにやりとりしていたメールは
私の楽しみのひとつになっていました☆ 何だか関係の無いお話も多かったですね(笑)
改めて ご結婚式の楽しさ、素晴らしさ、幸せな気持ちを おふたりからいただきました。
本当に今までありがとうございました。またお会いできる日を、楽しみにしていますね♪♪

 

                                                        まっくすより

 

2010年05月07日

未来の・・・

5月5日 子供の日 

食育イベントを開きました♪

かわいいゲストたちがマナーハウス島津重富荘に集合!

DSCF0053.jpg

ほら、コックコート姿も決まってるでしょ。

初めて目にする食材や、キッチンの広さにビックリしながら・・・

DSCF0055.jpg

シェフのお話を真剣なまなざしで聞いてくれました。

お母さん達も初めて聞いたり見たりする食材や、お水をテイスティング。

子供ながらに鋭い味覚、感覚を垣間見せてくれて、

こちらもビックリすることもありました。

DSCF0080.jpg

お楽しみのパン作り。

パン先生に教えてもらいながら、イーストと塩を混ぜてこねる工程を体験。

プチバケット型の成型から、思い思いの形へ・・・

車やハート、クマさんやクローバーなど。

 

ランチでは初めてのコース料理(・・・かな?)を親子で体験。

慣れないナイフとフォークを頑張って使ってましたね。

さっき作ったパンをお土産に・・・

初めて会ったばかりのお友達なのに帰るときは、お庭で一緒に走り回るくらい仲良くなってたね。

 

子供ってすごいなぁ。 

いろんな場面で子供の可能性にビックリさせてもらった一日でした。

たまにはちびっ子とふれあうってステキかも。

 

                                              ☆Ange☆

2010年05月09日

♡永遠の恋人♡

4月末☆とってもいいお天気に恵まれたこの日♪
いろいろな方の想いがこもった折鶴シャワーの中おふたりの入場です♪

042501.jpg  
紋付と色打掛がとってもお似合いのおふたりですが、
実はミッキー&ミニーが大好きなんです♪
というわけで、いたるところに登場します♪
042502.jpg
新郎様が趣味のスノーボードの上にミッキー♪でみなさまをお出迎え♪

今日のメインイベントに向け真剣にケーキを作っているパティシエ若松さん♪
042503.jpg

今もくもくと作っているのはこのデッサンのケーキ♪
042504.jpg   

打ち合わせをする中で『パッツ!!』と新婦様と私の頭に思い描いたケーキが
形になろうとしています♪それにしても若松さん!絵も上手でびっくり!
思わずパティシエルームで写真を撮っちゃいました!

042505.jpg

そしてこのミッキー&ミニーをケーキが会場に運ばれてきました!!
ミッキーとミニーってお鼻とお鼻でキスをしますよね!?
だけど・・・このケーキを完成させるにはまだお鼻がないんです・・・。
なので!おふたりのケーキのセレモニーはお鼻とお鼻をくっつけていただき、
キスをさせてもらうんです♡→ܫ←♡

042506.jpg

ミッキーとミニーのお鼻をくっつけて、キスをしたしるしにハートのマカロンをデコレーション♪

いつもいつも無理なお願いをパティシエの皆さんにしてごめんなさい♡
でも想いを形にしてくれる、キッチンスタッフ、サービススタッフが私は大好きです♪

042507.jpg

これは私も知らなかったパティシエチームからのサプライズ♪
デザートにミニミニーがのってました☆⌒('艸`*◆)>
同じ気持ちで、おふたり、ゲストのために頑張れる!!
チーム重富荘の熱い想いを感じた一日でした。


042508.jpg

ミッキーとミニーのようにいつまでも変わらぬ愛で
いつまでも・・・いつまでも
恋人のように仲良しでいてください♡→ܫ←♡

                    うさぎちゃんではありませんよ♪ あくびちゃん♪

2010年05月12日

成長で恩返しを♪

GWのスタートにふさわしい晴天♪
お天気にも負けない、きらきらとした笑顔が素敵なおふたり☆
パーティのお出迎えは、新婦様のお勤めの保育園の先生が作られたウエルカムボードです♪♪
かわいいですよね♪♪
0501002.jpg

ウエルカムパーティではおふたり、親御様と一緒に鏡開きをしてスタート♪
0501001.jpg  

新婦様のお仕事は保育士さん☆
新婦様のお母様も保育士さん!
実は重富荘パティシエが新婦様のお母様の教え子だったんです!
新婦様からみると地元の先輩!
そんなご縁もあり、ウエディングケーキは『パティシエかおりさんにおまかせ!』ケーキにしました!!

新婦様、シェフ、私のいたずら心から、いつもはケーキを運ばないかおりさんに
ケーキを会場まで運んでもらい、司会者から紹介をしもらいました♪

ふたりのこの笑顔の先にはウエディングケーキがあります(^‐^)
本当に嬉しそうな新婦様♪
0501003.jpg

ホワイトチョコをまっとったケーキは本当にキレイでした!

ふたりの成長した姿を嬉しそうにご覧になっているお母様、
園児だったパティシエかおりさんの成長と
新婦様のウエディングドレス姿を嬉しそうに写真に撮られる保育園の先生方!
照れた笑顔・・・嬉し涙・・・それぞれの歴史からあふれる表情が今でも心に焼き付いています!
こうして人生の節目のイベントにサプライズが出来たのが本当に嬉しいです☆
0501004.jpg

余興をしないかわりに・・・とおふたりからゲストへのプレゼントタイム☆
『保育園の遠足ですごく楽しかったんです!』と
ハセガワ天晴さんを招いてのショータイムです♪
パントマイムや、手品、バルーンショーとゲストも本当に楽しそうでした!
0501005.jpg
新郎様の謝辞にもありましたが、本当に笑顔が素敵なおふたりでした!
その笑顔に私だけでなく重富荘のスタッフは癒されていました♡→ܫ←♡
また遊びに来てくださいね♪

                                         あくびちゃん♪

2010年05月15日

“娘”から家族へ・・・

とても暖かい日差しが降りそそぐこの日。
また1組、新しい家族が誕生しました☆

お2人が選ばれたのはキリスト教式。
ご入場の為にご新婦様の元にいらっしゃったお父様とお顔を合わせた瞬間、
想いが込み上げ、涙される1シーンも・・・

今まであたたかく見守り、育ててくれたお父様。
そのお父様とご一緒に一歩一歩歩まれるお姿は少しさみしげに、
でもその何倍も幸せそうに見えました♪

これからまた、今まで過ごした家族のようにあたたかい家庭を
ご新郎様とご一緒に築いていってくださいね♪

そして、ご新婦様はドレスから華やかな色打掛に・・・
ご新郎様はタキシードから凛々しい紋付袴にお着替えされ、
ご披露宴のスタートです☆

  
まずは、お2人共通の特技、弓道をモチーフにしたウエルカムボードで
ゲストの皆様をお出迎え♪

100508%E3%80%801.jpg

100508%E3%80%803.jpg   
いちごたっぷりのウエディングケーキも、お2人のパーティを鮮やかに彩ります!

%E7%94%BB%E5%83%8F%20022.jpg  

大好きなお母様と、仲良しの妹様とご一緒のご退場♪

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20012.jpg  

『ゲストの皆様、全員が参加できる、楽しいイベントはないかな??』
ということで!皆様からいただいた返信はがきを使ってくじ引き大会。
ちなみにこのかわいらしいBOXはご新婦様の妹様の手作りです!!

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20014.jpg   

見事!当選されたゲストには豪華景品をプレゼントしました♪


ご準備の時からいつもゲストのことを、ご家族のことを、
時に私のことまで気にかけてくださったとても優しいお2人。
穏やかな雰囲気をお持ちのお2人とのお打合せは、いつも私に元気をくれました☆
また、いつでも遊びにいらしてくださいね!
お待ちしております☆

末永くお幸せに・・・♪

                                               vivi ☆

今日の主役は・・・??

5月の連休の最終日☆
とても過ごしやすいお天気に恵まれ、
お2人の感謝の気持ちがいっぱいつまったパーティがスタートしました。

写真はお庭でのひとこま☆
『おいで、おいでー!一緒に写真撮ろうよ♪』と、お2人自ら足を進められます。
そう、お2人にとっては主役はゲストの皆様です!

%E7%94%BB%E5%83%8F%20025.jpg   
ご友人もお祝いにかけつけてくださいました!


%E7%94%BB%E5%83%8F%20035.jpg  
こちらはご親族様と♪

お2人の輝く未来を願って・・・☆★
想いをのせた、バルーンリリースです!
%E7%94%BB%E5%83%8F%20046.jpg   
合図はご新婦様の妹様から♪
『いきまーす!!せーのっっ!!』
%E7%94%BB%E5%83%8F%20047.jpg  


%E7%94%BB%E5%83%8F%20052.jpg  
しっかり見届けました♪

その後、お食事会へ。
この日は母の日ということで♪
お母様には内緒で、お2人から運ばれたデザートにはメッセージが・・・

%E7%94%BB%E5%83%8F%20004.jpg   
『いつもありがとう☆』
このシーンではお母様が主役!!
普段は恥ずかしくてなかなか伝えられない想いを、お伝えできましたね♪


お食事会を終え、お庭での1枚☆
%E7%94%BB%E5%83%8F%20006.jpg

お2人に最初にお会いしたのは、まだ寒さの厳しい2月でした。
それから短期間でのご準備・・・お忙しい中で、とても大変だったと思います。
それでも、いつも明るく笑顔のご新婦様♪
あたたかく見守り、お手伝いされるご新郎様♪
そんなお2人のお姿を見ていると、心がとてもあたたかくなりました!
いつまでも、そんなお2人でいてくださいね☆
またお会いできることを、心よりお待ちしております♪

                                          vivi ☆

2010年05月16日

ブーケブートニアの伝説を☆

新婦が当日持つブーケには由来があります。

中世ヨーロッパの男性がプロポーズをするために、女性の家に向かう途中
野で花を摘み、その花束を愛する女性にプレゼントしたことが始まりと言われています。
女性は「あなたの愛を受け入れます。」という言葉の代わりに胸元へ・・・
これが新郎のブートニアの由来です

そのプロポーズの瞬間をゲストの方に立ち会っていただきます☆

ゲストから1輪1輪大切に受け取りながら新郎様がバージンロードを1歩・・・また1歩と歩まれます。
050201.jpg

励ましの言葉をいただきながら・・・・

050202.jpg

手に取ったお花を今からされるプロポーズに向けて丁寧に束ねます

050203.jpg

新婦様がお父様と入場され、お父様から新郎様へ託されます。
そしてプロポーズを・・・。
ふたりの大切な瞬間に立ち会えるセレモニーです。

GWに入ったばかりのこの日☆
GWって毎年いいお天気♪♪
ゲストが大阪からバイクでいらっしゃったり、全国各地から駆けつけていただきました。
050204.jpg

おふたりも満喫中です♪♪

全員で幸せに願いを込めてのバルーンリリース♪
ふたりの赤いバルーンが他のバルーンを先導するかのように空高く飛んでいきます♪
050205.jpg

披露宴ではお互いのプロフィール紹介をしました。
司会の方にお願いするではなく、温かいワンシーンでした☆
050206.jpg

おふたりとの出会いは2009年5月1日

1年という長いようで本当に短い1年でした。

遠方にお住まいでなかなかお会いできませんでしたが、
会うたびに 元気をいっぱい!!!いただきました☆

いつか大阪に遊びに行きます♪♪

                                         あくびちゃん♪

2010年05月19日

★かけがえのない日々★

重富荘のガーデンの草花が色鮮やかになり始めた頃いよいよこの日を迎えました★

おふたりに初めてお会いしたのは2月13日!なんと準備期間約2ヶ月!!

おふたりはお医者様と看護師という大変お忙しいお仕事もされているので
準備が大変ではないだろうか・・・
そんな心配をよそに
お会いして10日には・・・『招待状郵送完了しました!』
メールをいただいき、おふたりの行動力の速さにびっくりしたのをはっきりと覚えています。

さらにお時間もない中たくさんのアイテムをご自身で手作りされました!
ほんの一部ですがご覧くださいっ↓↓
100414%E6%96%B0%E7%94%B0%E3%81%95%E3%81%BE%E2%91%A1.jpg 100414%E6%96%B0%E7%94%B0%E3%81%95%E3%81%BE%E2%91%A3.jpg 100414%E6%96%B0%E7%94%B0%E3%81%95%E3%81%BE%E2%91%A2.jpg
またまだ、プロフィールVTR!リングピローの箱!お席札などなど
おふたりの頑張りでと気持ちがいっぱいつまったアイテムに囲まれて
本当にご家族や皆様の笑顔と幸せにあふれたパーティでした。

最後に私が大好きなおふたりの一枚をご覧ください!
おふたりともお互いを心から大切に想い合っているから
こんなに素敵な表情になるのだと思います。
100414%E6%96%B0%E7%94%B0%E3%81%95%E3%81%BE%E2%91%A4.jpg  
当日までを振り返ると、明るくて天真爛漫なおふたりに
お会いできる事がいつも楽しみでした!
新郎さまがアンケートに
お気に入りのスポットの欄に『マナーハウス島津重富荘』
をあげていただいた事がすごく嬉しかったです 。。。

短い期間ではありましたが、
お打合せや会話のひとつひとつが大事な思い出です。
重富荘はおふたりのお帰りをいつでもお待ちしております
いらした際は、またおふたりの楽しいお話し聞かせてくださいね☆
                                  ぽったー

2010年05月27日

♪たくさんの主役♪

新郎新婦おふたりが主役となる一日
今回のPartyは、おふたり以外も主役となる一日に♪♪♪
お子さまが多くご出席されるとのことで、お子さまも楽しめるPartyへ!


まずは、
おふたりがキャンドルリレーをしながら退場をされる前にお子様には特殊なメガネを!!
灯火をメガネ越しに見ると「お花やスマイルやハート」などの模様がいく層にもなって輝くというもの。
大人のゲストには灯火のプレゼントを、お子さまには光の幻想のプレゼント

↑お気に入りで、常にかけていたお子さんをカシャっ!
後ろでは新婦のお姉様がピアノの生演奏でゲストのお食事タイムを素敵に演出♪

↑ そんなおふたりのウエディングケーキの仕上げをしてくれるのは小さな新郎新婦♪
手をきれいにした後は思い思いに好きなデザインクッキーをトッピング

 

↑トッピング完成~~~~~~
ハイチーズ♪♪♪ イエェイ♪

 ↑お色直し後、トッピングされたケーキにおふたり仕上げのセレモニー
 ハートのマカロンをのせて完成された後は、愛娘に愛情たっぷりのバイト♪♪
(これからも大きく育ってね♥)

 

 ↑お礼のプレゼント贈呈♪
こんなにも小さなゲストがかけつけてくれました~♪


↑Partyの終盤には、なんと!!!
 東京から新婦さんの教え子さんが、鹿児島までお祝いに駆けつけてくれました♥♥♥
 大好きな先生のために♪♪♪歌のプレゼントもステキでしたね♪♪♪

おふたりのPartyをたくさんの主役がより引き立ててくれました♪
お子さま達と私もお手伝いをしながら、楽しませていただきました♪
これからも家族みなさんで思い出いっぱいの毎日をお過ごしください!
そして、またサロンに遊びにいらしてください♪
おめでとうございました♪

                                                            ♪maro♪

2010年05月29日

★すべての出会いに感謝★

パーティ1週間前・・・
『準備する事が終わってしまってなんか暇です笑』という行動力バツグンの明るいご新婦さまと
『朝目が覚めるとパーティの事を考えます汗』という心配症だけど心優しいご新郎さま!

そんなおふたりの笑いあり♪涙あり♪のパーティの一部をご紹介いたします

まずは、ファーストバイトは大・中・小の中からのチョイス★
ご新婦さまからご新郎さまへは特大(重富荘過去最大の)スプーン!ではなくスコップですね!!
少し苦笑い?の新郎さまですが、しっかり食べましたよ~
%E7%94%BB%E5%83%8F%20038.jpg  
そしてそして!
新郎さまからは新婦さまにサプライズのお手紙★
『なんか文章が子供っぽくないですかね~』と心配されていましたが、
ご新郎さまらしいとても素直でストレートな言葉でご新婦さまへの想いがとても感じられました。涙
%E7%94%BB%E5%83%8F%20043.jpg
パーティ中盤は、キャンドルリレー!
おひとりおひとりのキャンドルにおふたりと出席者全員の幸せを込めて・・・
新婦さまのお母様にも届くようにお父様から灯します。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20047.jpg

ラストは新婦さまと新婦さまの恩師によります練習を頑張ったピアノの連弾!!
先生と一緒に演奏したいというご新婦さまの夢が叶いました!

ご両家のお母様がそれぞれ大好きな曲『バタフライ』と『世界にひとつだけの花』を
ご家族のお写真映像をご覧いただきながら・・・ご家族への想いと絆をしっかりと感じられました。
(あまりにご新婦さまがしっかりされているので、大大大号泣でした。。。)

%E7%94%BB%E5%83%8F%20051.jpg   
エンディングロールのラストはおふたりの希望により『すべての出会いに感謝』の文字で閉演です。
ご新郎さまとご新婦さま皆様への想いが沢山つまった本当に素敵なパーティでした!!

・・・お打合せや毎日のメール、いつも本当に楽しい9ヶ月でした。
当日が楽しみだけどなんか迎えたくない!!(意味は違うけどマリッジブルー?)ってメールしてましたね。
ありきたりな言葉ですが、本当に大好きな大好きなおふたりのお手伝いができた事が幸せです。
次お会いできる日まですでに待ち遠しいですが、
いつも元気で明るいおふたりとまたお会いできる事を心より楽しみにしております★
                                                 ぽったー


ウエルカムスピーチから繋がったサプライズ!

マナーハウス島津重富荘のある日のウエディングフェア、
キッチンツアーも行いました。
実際にシェフやキッチンスタッフと話が出来るほかにはない機会です!
そこでシェフと熱く語ったおふたり!!

シェフ  『結婚式はいつですか?』
新郎様 『5月23日です!!』
シェフ  『僕と同じ結婚記念日だよ~!!』
新郎様・新婦様『本当ですか~♡→ܫ←♡』

そして、キッチンで試食した坂井シェフのスペシャリテ☆
『フォアグラのコロッケ』にとても感動されたおふたりは、
『結婚式のメニューに入れたいです!』ととても気に入っていただいたこのメニュー♪

シェフの人柄、坂井シェフのスペシャリテに感動されたおふたり・・・。

結婚式当日、ウエルカムパーティでの新郎様からのウエルカムスピーチ☆
『宮元シェフと同じ結婚記念日になれることがとても嬉しいです!』
『本格フレンチで、料理のプロデュースをされているのは坂井シェフ、皆さん食事を楽しまれてください』
と、お料理について、シェフについてゲストの方にいろいろとお話をしてくださいました。

052301.jpg  

おふたりの気持ちも通じ・・・・この日は坂井シェフが駆けつけました!

052302.jpg  

ふたりだけではなく、ゲストも大興奮!!
会場の盛り上がりを見ているだけで私は鳥肌が立ちました!!

052303.jpg  

嬉しそうなおふたりと、
結婚記念日をゲストに知られちょっと照れているシェフ、
会場の盛り上がりに喜ぶ坂井シェフ♪

052304.jpg

披露宴ではゲームを行いました♪
受付で皆様に携帯電話の番号をご記入いただき、抽選BOXへ♪

052305.jpg

どなたに当たるかはそのときまでわかりません♪
携帯電話会社にお勤めの新婦様らしい演出になりました!

052306.jpg

披露宴はクライマックスへ・・・・
この日、この瞬間をきっと別の場所から見守ってくださるお父様にも想いを込めて
新婦様からご家族へのお手紙です。
きっとお気持ちは届いたはずです。

結婚記念日は毎年、重富荘でシェフと一緒にお祝いしましょう♡→ܫ←♡

                                            あくびちゃん♪