« 2010年06月 | メイン | 2010年08月 »

2010年07月 アーカイブ

2010年07月19日

歴史の魅力とバスケット!?


約150年前の歴史ある島津久光公の別邸…
武家屋敷造りの建物と現代の建物が融合する和モダンな空間… 

おふたりはマナーハウス島津重富荘の歴史と建物を大変気に入っていただき
結婚式をご決定いただきました。

そんなおふたりは、ゲストの皆様に隅々まで知って楽しんでいただきたいっ!!
という事で最初のおもてなしはおふたり手作りの『重富荘マップ★』
100626%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E2%91%A0.jpg   

そして、パーティの始まりはご両家の鏡開きで開宴です!
「よいしょ、よいしょ、よいしょ~!」
元気いっぱいの掛け声をくれたのはお子様たち★
ほほえましい瞬間でした!
100626%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E2%91%A2.jpg

そして…
皆様に楽しんでいただく為におふたりが考えたイベント
それは『フリスロー大会』の開催です!

まずは…バスケットの大好きな新郎さまがお手本っっ
100626%E2%91%A3.jpg  
フォームばっちりです☆
ゴールの行方は…秘密です♪
100626%E2%91%A4.jpg  
1等2等のプレゼントと参加していただいた方にも
参加賞をプレゼントです!(ご新郎様の大好物の辛ラーメンです★)
皆様が挙手でご参加いただけるか心配でしたが、
たくさんの方々にご参加いただきました!

あっという間のお時間でしたが、おふたりの頑張りで
皆様に楽しんで、おきつろぎいただけたパーティでした。

そしてパーティを終えられた後、おふたりお気に入りの場所
オトヌ前にて、ほっとされた自然な一枚★

100626%E2%91%A6.jpg
ユニークでお話しが面白いご新郎さま
とても可愛くていつも女性として魅力的なご新婦さま 
お打合せの度に、いつもおふたりのセンスのある会話やお話しに
笑いをいただいていたような気がします♪
お手伝いさせていただく事ができて本当に楽しかったです。

おふたりとお打合せをする事がなくなるのがとても淋しいですが、
このマナーハウス島津重富荘の歴史ある建物が
おふたりの歴史の中で思い出深い場所になっていたらいいなぁと思います。
またぜひ遊びにお越しくださいね。いつでもお待ちしております♪
                                    ぽったー

2010年07月20日

ジャ~ン!登場!!

おふたりと初めてお会いした日は雨・・・
おふたりが打合せにサロンに来る日もいつも雨・・・
パーティ当日の天気予報も雨・・・・
今年の天気はなんでこんなにも雨・雨・雨(>д<)!!
P1010716%E7%A9%BA.jpg
今日は絶対 晴れてほしい!!とみんなで願い.:*:・'゜☆


ジャ~ン ゲストがお待ちのガーデンへ 新郎さん登場 (朝から降っていた小雨がやんだんです♪)
_E7Y9801%E2%91%A0.jpg

その入場は愛チャリで
_E7Y9769%E2%91%A1.jpg

颯爽とガーデンを走り
_E7Y9810%E2%91%A2.jpg

新婦さんの元へ♡→ܫ←♡
_E7Y9838%E2%91%A4.jpg
甥っ子さん、姪っ子さんにも協力してもらってのかわいいシーン


そしてそして、今日のもうひとつの見どころが!!
ウエディングケーキ  新郎さんリクエストで大スキな
①住み育った鹿児島 
②サロンから一望できる青い海の錦港湾
③そして鹿児島のシンボルで最近活発に噴火をしている桜島
④そこに先ほど登場した愛チャリ + (マナーハウス島津重富荘)をかたどったケーキ♪♪
IMG_0616%E2%91%A5.jpg
おふたりでケーキカットした後に サプライズで


★サンクスバイト★
(サンクスバイトとは、親に今まで育ててくれてありがとうっていう感謝を
ひと口サイズのケーキに込めて親に食べさせてあげるんです♪)


お父さんとお母さんをケーキ近くへ呼び 「あっ~ん」 ってまずはお父さんへ
お父さんの照れた表情を見ていたお母さんも思わず、
嬉しい、恥ずかしいでおもわず顔を手で隠し笑顔に
IMG_0651%E2%91%A6.jpg


もちろん今後はお母さんの番(*^-^*)
IMG_0656%E2%91%A8.jpg
すごく、素敵な温かい家族の絆を見る事ができたシーン♪
たくさんの愛情で大切に育ってきたんだろうな~で 心がポッコリなっちゃいました♡→ܫ←♡


その後はそのまま新郎さんとお父さんとお母さんと3人で手を繋いで仲良く退場♪
IMG_0696%E2%91%AB.jpg

新婦さんも、もちろんお父さんとお母さんと3人で♪
IMG_0678%E2%91%AA.jpg


新郎さん ♡ 新婦さん
この度は誠におめでとうございました。
お天気は晴天まではいきませんでしたが、おふたりと一緒に今まで創ってきたパーティスケジュールがすべてできましたね♪
本当によかったです(*´∇`*) 

付合って1年目の写真 ~ 15年間の写真が
今日からは
夫婦としての写真が1年、そして1年と・・・・
これからも末永くお幸せに

おふたりとの出会いに感謝です♪

                              byぶぅぶぅ

2010年07月22日

夏の陽よりもステキなおふたり♪


南国鹿児島!夏真っ盛りの今日!
ステキな家族が生まれました♪
今回の新郎新婦様は、遠距離という壁を乗り越えて結ばれました!
当日のウエルカムアイテムには、おふたりの遠距離を応援してくれた『白戸家のお父さん』も登場!!!

 
そんなおふたりを祝福してくれての新郎お姉さまのピアノ演奏とお姉さまと活動をされているご友人より
歌声を披露していただきました。多くの場でご活躍をされており、とてもステキなシーンでした!!!




今日のファーストバイトは、とてもキュートなスプーン?でした♪
ハート型のしゃもじとフライパン♪愛情の分だけ食べさせあいます♪
 
えいっえいっ♪新郎さまも大口で食べてくれました(笑♪)
おふたりだけでは、ありません!!
今日は、ご両家のお父様とお母様にもハートのマカロンで食べさせ合いをしていただきました♪
何年ぶりでしょうか♪♪♪新婚の頃のようです♪♪
おふたりも先輩夫婦のように年を重ねても食べさせ合いしてくださいね~☆




そして、退場を一緒にしたい方といえば・・・
それぞれ大好きなおじい様とおばあ様と手をつないで♪♪♪
小さな頃とは逆にエスコートをしました♪
お孫さんの手は、どのくらい大きくなりましたか?



おふたりのPartyは、新婦さんの手作りアイテムがゲストにはプレゼントをされました。
そのひとつが、プチギフト♪ひとつひとつお写真を貼ってのラッピング♪
女性には、手作りのシュシュを♪♪♪センスが光っています♪♪♪

  
楽しいPartyもあっという間♪
ゲスト全員でのお写真もバルーンリリースも♪最高♪
テンション↑↑↑♪の皆さんと一枚♪♪♪
HAPPY WEDDING~~♪

本当におめでとうございました♪
少し遠い土地でのご生活となりますが、今日の日のように
どんなことも楽しめるおふたりのままでいてください♪
またお会いできるのを楽しみにしております♪

 

2010年07月27日

親心を感じた日々

こちらはウエルカムグッズ♪
ご友人のお手伝いをいただいたゲストの方のお写真がたくさんあり、
かわいらしいウエルカムボードと祝電でいただいたバルーンやぬいぐるみ♪
こちらで皆様をお出迎え♪♪

10062001p.jpg

新郎様の親御様から挙式前日に
『皆さんでよかったら召し上がってください』と
水産業を営んでいる親御様から『ちりめん』をいただきました!
シェフと相談をし、披露宴当日も皆様におすそ分けをすることに・・・♪

100620002p.jpg

上のお写真はゲストの方が受付を済まされ、おふたりの入場までに
召し上がっていただくアミューズの一品です。
実はこのお料理でちりめんを使用させていただきました!
こちらはご両家へのサプライズです♪

またこちらのちりめん、お魚料理でも登場します♪
私もまかないでちりめんをいただいたのですが、本当においしかったです!!

新郎新婦様のイメージと、シェフのイメージをコラボレーションさせたウエディングケーキ!
おふたりからのご要望は
『白と赤を基調にした、シュッとしたケーキ!』でした。
そこにシェフがふたりの衣裳に合わせてのワンポイントを加えて・・・☆
新婦様の衣裳の和装小物の柄に合わせたリボンをケーキの下に巻いています!

10062002p.jpg

そのウエディングケーキにおふたりはケーキカットを♪
ゲストがそのシーンを逃すものかと、カメラマンがいっぱい!

そのシーンを後ろから温かく見守る新郎様の親御様。

10062003p.jpg

そして、新婦様の親御様。
きっとこれまでを思い起こしながらこの日を迎えられたと思います。

10062004p.jpg

親心として本当は、主役のおふたりを一番前でこの瞬間をご覧になりたいはずです!
親御様の後姿を見ているだけで、ジーンとしました・・・。

おふたりも親御様にも同じ気持ちを持たれていたにちがいありません。
親御様にも主役になっていただきたい!
親御様にもケーキカットをしていただきました!


10062005p.jpg  

まさかのサプライズでしたが、親御様も嬉しそうです♪♪

おふたりとも県外にお住まいで、おふたり揃っての打ち合わせがあまり出来ませんでしたが、
親御様からのサポートもいただき、私自身、楽しくおふたり、親御様と打ち合わせをさせていただきました!

新婦様と新郎様のお母様が仲が良く、素敵なご家族がとっても羨ましかったです♡→ܫ←♡
私と、新郎様が同じ時期に福岡に住んでいたという偶然もありました。
おふたり、ご両家のご家族と挙式が住んでから会う機会がなくなり、
とても寂しいです・・・。また是非重富荘に皆様で遊びにいらしてください☆(^‐^)
お会いできるのを楽しみにしています♪♪

                                              あくびちゃん♪

2010年07月28日

みんなから兄貴へ祝福を!

かんぱーい!!
シャンパングラスを誰よりも高くあげ、乾杯の発声をしたのは・・・
マナーハウス島津重富荘の宮元総料理長!
この日を、チーム重富荘は楽しみにしていました!

新郎は重富荘のキッチンスタッフです!
新婦様は私の大好きなケーキ屋さんにお勤めだったパティシエさん☆
この日は料理人の結婚式らしいイベントが盛りだくさん♪♪

10072401.jpg  

おふたりの為に、坂井シェフもお祝いに駆けつけました♪♪
おふたりはご存知でいたが、ゲストには秘密でしたので、ゲストも大喜び♪

10072402.jpg  

坂井シェフとの3ショット☆
いつもならこの場面に宮元シェフも参加しているのですが・・・

10072403.jpg

宮元シェフ!次のお料理の仕込みの為にキッチンに戻っていました!!
というのも・・・実はこの日、披露宴で初めてのキッチンライブ映像を行いました!
恐らく一番緊張していたのは、この日リポーターデビューをした私だったと思いますっ!!(>д<)

10072404.jpg

この日のメニューは、おふたりとシェフが打ち合わせを重ね実現したお料理♪
前菜はおふたりが大好きな活オマールエビを使った夏らしい前菜☆
お魚料理は新郎が大好きな宮元シェフのスペシャリテ☆
スープには坂井シェフのスペシャリテ☆
美食会のようなメニューに、メニュー表を見るだけでわくわくします♡→ܫ←♡
実際に見ることの出来ない結婚式当日のライブ映像をゲストには楽しんでいただきました!

10072405.jpg

おふたりは一旦披露宴会場を退席!
その間にとある準備を・・・♪
会場ではふたりが今日まで協力し合い、ケーキを作ってきた映像が流れています。
新婦様がウエディングケーキの土台を作り、新郎がその上にのせるクロカンブッシュを♪
手作りのウエディングケーキ♪
結婚式当日の朝、支度に入るギリギリまで一生懸命に寝る間も惜しんで作ったふたりの力作!

10072406.jpg  

映像が流れている間、入場口前での一枚!
新郎新婦と力作のケーキと2名のキッチンスタッフ!
映像が終わった直後にふたりが入場、そしてケーキも登場させちゃいます!
ただ、かなり持つスタッフにもプレッシャーが・・・。

"兄貴が一生懸命作ったケーキを倒してしまってはいけない!"

新郎からは 『落としたら笑いまでとれよ!!』と
さらにプレッシャーをかけられた瞬間の写真です!笑

10072407.jpg

そして緊張の中の入場!ケーキを運ぶこのふたりは新郎が一番可愛がっている後輩!
シェフと私の挙式前日に与えた大役をなんとか勤め上げました☆

そして後ろから心配そうに見守るシェフ。
父のような気持ちで迎えたシェフはこの日はなんだか、とっても複雑な表情で・・・
初めて見るシェフの表情でした・・。本当の父親のようでした・・・。

10072408.jpg

無事に運ばれてきたケーキでケーキカットを♪
ふたりの共同作業で作り上げたケーキだからこそのこの笑顔♪♪

10072409.jpg

せっかく作ったケーキですのでご両親にもケーキカットをしていただきました!

10072410.jpg

新婦が朝作ったばかりのケーキをご両親にプレゼント☆
6名ともとても素敵な笑顔です☆★

そして、結婚式はクライマックスへと向かいます・・・。

10072411.jpg

新婦様のお手紙、お父様の謝辞、新郎の謝辞・・・一番感動する瞬間、

聞きたいのは山々ですが、この日はふたりへのサプライズの為、スタッフは仕込み中♪♪

披露宴がお開きになり、扉が開いた瞬間にスタッフがふたりを扉口でお出迎え!
全員手元にはキャンドルを持って・・・★
おふたりの、ご両家の、ますますのご繁栄と、ご多幸をお祈りして・・・、
そして感謝の気持ちを込めて・・・
あえて、スタッフとご家族しかいない空間だけでさせていただきました!
しかし、ふたりの可愛いゲストには見られてしまいましたが・・笑

10072412.jpg

そのままスタッフ全員でゲストのお見送りしました!

10072413.jpg

引菓子、プチギフト、ウエディングケーキ、ペーパーアイテムと手作りをされたおふたりですが、
忙しい毎日にも関わらず、いつも笑顔で重富荘にいらっしゃる新婦様にとっても癒されました!

新郎にはオープニングスタッフとして、重富荘に私が入社したときから可愛がっていただきました。
オープンから一緒に仕事をしてきた先輩の結婚式をお手伝いできて本当に良かったです!
ありがとうございます!!♡→ܫ←♡
これからもよろしくお願いいたします★

                                                   あくびちゃん♪

思い出をケーキに♪

おふたりにお会いしたのは約3ヶ月前!
笑顔の優しい新婦さんと黒ぶちおしゃれメガネがとてもステキな新郎さん♪
それがおふたりへの第一印象でした♪
翌月には招待状をゲストへお渡しする時期ということもあり
お会いしてからすぐに準備をスタート!
少し心配をしていた私をよそにおふたりはとても頑張り屋さんで
足踏みすることなく着々と♪(本当にお疲れさまでした!)

手作りもしたり♪前撮りもしたり♪
ケーキのデザインをおふたりで考えてみたりと♪
試行錯誤しながらも準備をしてきたものが
いよいよ皆さんにお披露目です~~

 

(ウエルカムPartyでの1シーン)

 ↑皆さん、おふたりが何を投げているか よ~く見てみてください♪
  実は、 カエルさんとブタさんのぬいぐるみです
  おふたりのお住まいは鹿児島の川内市
  何か絡めたものをしてみたい・・・との希望に話合いをしていき 人形岩・黒ブタ・焼酎・・・
  そして最終たどりついたのが「ブーケロ トス」
  ブー・・・『鹿児島特産 黒ブタ』
  ケロ・・・『島津藩』というさつま川内市の田苑酒造 焼酎・・・殿様ガエル(島津の殿にからめて)  
  かわいいブタさんカエルさんをゲットしたら、ステキなプレゼントがあたるという
  ブーケトスをもじった今回のトスは私も楽しませていただきました♪

(Partyでは)

 そして、今度はおふたりの思い出をケーキに再現♪
 釣りの好きな新郎さん、色んな海の仲間たちをおふたりがお色直しでいない間に
ゲストにトッピングをしていただいてみては♪という話から♪♪♪
こんなにかわいいケーキができました~♪
♪おふたりで一緒に行った釣りで新婦さんが初めて釣った『太刀魚とイカ』
♪八景島シーパラダイスで見た『白イルカ』 新郎さん新婦さんをイメージして
♪その他、ホタテ・ふぐ・サメ・タコ・ヒトデ・エビ・巻貝・碇マークのマカロン
全てパティシエの力作♪♪♪

完成をした思い出いっぱい 幸せいっぱいのケーキをやっぱりこのおふたかたにも♪♪♪
・・・ということで ご婚約をされている新郎さんの弟さんカップルに 予行練習ということで♪
『ファーストバイト』を♪♪♪
お兄さま夫婦のように優しく手を取り合って 幸せなご家庭を築いていってください♪~

 

 

   
いつもいつも優しい空気で包んでくれるおふたりがとても大好きでした♪
このウエルカムボードの額にこれからはステキなご家庭のお写真が入っていくのだと思います♪
いつまでもこの日のことを忘れずにステキなおふたりのままでいてください♪
おめでとうございました♪そして、ありがとうございました♪

                                                           ♪maro♪