« 2011年05月 | メイン | 2011年07月 »

2011年06月 アーカイブ

2011年06月20日

150年の歴史と、おふたりらしさと☆

この度はご結婚、誠におめでとうございます!

おふたりとの出会いから当日まで5ヶ月間、
新婦様とメールでのやり取りが多かったのですが、
メールの最後にはいつもグルメ情報の交換をしていたのがとても懐かしいです☆笑

042301.jpg

 ↑↓ ウエルカムボードは新郎様の妹様の手作り♪
とっても器用な妹さん☆
披露宴前日にお持ちいただき、キレイに飾りつけをされました!
両家の家紋が入ったウエルカムボードには両家の絆を感じます。

042302.jpg

ウエルカムボードだけではなくお衣裳にも・・・
新郎様のご実家に代々伝わる花嫁衣裳。
150年もの間、大事に、大事に受け継がれてきたこの衣裳は、
何人もの花嫁を新郎家に大切に迎えてきたのだと思います。
同じ衣裳に袖を通すことを、新郎様のお母様もとても楽しみにされていらっしゃいました。
150年という歴史は重富荘とも同じ時間を刻んでいます。
ここにもおふたりと重富荘とのご縁があったのかもしれませんね。
新郎様の衣裳もご自宅にあった歴史ある紋付です。
おふたりとも本当にステキ着こなしです!!

042303.jpg

↑とても素敵な笑顔です♪♪

披露宴では、
「こんな結婚式初めて!」とゲストの方にもスタッフの方にも思っていただけたら!と
お話をされたおふたり☆

披露宴のいろいろな場面におふたりのゲストへの「こんなの初めて!」が隠されていました☆

↓会場のテーブルには皆様おかけいただいているのに、
1卓誰も座っていないテーブルが・・・
ここで出会いを作ってほしい♪
会場の中央にセッティング!!
結果は・・・・どーだったんでしょうか??笑

042304.jpg

ウエディングケーキにもこだわりが♪
大人の超ビターなチョコレートケーキ!!

ウエディングケーキだけではなく、
お料理にもかなりこだわりました!
とってもおいしい物好きのおふたり☆
事前にさせていただいた試食会では、
シェフやパティシエやサービススタッフ、私で緊急会議!!
おふたりのご希望からメニューの再構築をしました。
ゲストの方からも「おいしい」のお言葉をいただき、本当によかったです!

042305.jpg

↓披露宴の再入場はおふたりで踊りながらの入場♪
完璧にマスターしたダンスで会場も大盛り上がりでした!!

042306.jpg

いっぱいの「こんなの初めて!」が隠れた披露宴は、
私たちスタッフもとても楽しい1日になりました☆
きっとゲストの方々も同じお気持ちだったと思います!!
ありがとうございます♪♪

名前が似ていて、シャンパン&おいしいもの好きの私と新婦様☆
いつも楽しく明るい新郎様☆
これからもおふたりとご縁あって繋がっていけること、楽しみにしています♪

                                   あくびちゃん♪

2011年06月26日

フォアグラ☆新発見

DSC_0030.jpg

笑顔の素敵な紳士・・・ (^^)

深紅のタブリエがとっても似合う。

マナーハウス島津重富荘キッチンの新メンバー・・・

ではありませんでした(^^; 

1875年にフォアグラで有名なフランス・ペリゴール地方に創設された<Rougie “ルージェ” >。 

料理アドバイザーであるリオ・ポーラン氏。

フランス料理で欠かせない高級食材・フォアグラの新しいスタイルをレクチャーしていただきました。

  DSC_0027.jpg

シェリー酒と一緒に真空調理にしたり。

  DSC_0043.jpg

ベストなタイミングを見逃さない真剣なまなざし。

DSC_0045.jpg

リオさんは日本のトップホテルでのお仕事の経験も有り、日本語を交えて教えて下さいました。

 

 

 フォアグラって脂肪の塊のような扱いをされることがありますよね。

でも・・・たんぱく質やカルシウム、ビタミンE、C、B9や鉄分だって含まれてるんです。

栄養バランスのとれた食材なんですね、実は。

意外とカロリーも控えめだったり。

悪玉コレステロールを減らして動脈硬化を予防する働きのある不飽和脂肪酸を多く含んでいるなんて・・・

知らないことだらけ。

食べるコトは大好きなくせに・・・たくさんの誤解をしていました。

ごめんなさい、フォアグラさん。(><)

 

皆様もフォアグラを食べて、美味しく健康な日々を・・・

 

リオ先生、ありがとうございました。