« 2012年01月 | メイン | 2012年03月 »

2012年02月 アーカイブ

2012年02月04日

ギャラリースイーツ

立春とは名ばかりの寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

2月といえば、ヴァレンタイン!ですよね。

今年のチョコレートは決めましたか?

でも、女子はあげるよりも貰いたい!食べたいっ♪ですよね~。

そんな甘いものダイスキな女子に・・・宮元シェフからの逆ヴァレンタイン。

本日、KTSのナマイキVOICEさんにギャラリースイーツとして生出演します。

今年イチオシのショコラデセールは・・・

『包む』ことや『隠す』ことがダイスキな宮元シェフならではの逸品。

%E3%83%8A%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8.jpg

中に込められた甘酸っぱーーーいシャイなシェフの気持ちをぜひ受け取ってくださいね。

 

2月4日 KTS紫原スタジオにて

18:00集合

18:30~ 生放送

※数に限りがありますのでお早めにお越しくださいね。

2012年02月09日

自己満足のつぶやき・・・

 


%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3.jpg
今日はこのワインにあわせた料理を作りました。
僕と同じ年を重ねたワイン・・・
香りだけですが年輪を感じさせる円熟味あふれるいいワインでした。



 



%E2%91%A0.jpg
やぶさめ卵のサバイヨングラタンモリーユとオマールを添えて
やぶさめ地鶏の中に・・・



 




%E2%91%A1.jpg
ブータンノワールに苺の薫製をそえて
自家製ブータンノワール・・・何年かぶりに作りました。沖縄の豚血を仕入れて・・・やっぱりおいしい!今日は苺の薫製をあわしてみました。



 




%E2%91%A2.jpg
ほんのり温かい帆立貝とビーツトリュフをサラダ
天然の殻つきの帆立貝の貝柱を薄くスライスして、ヒートランプで火を通しました。
ひまわりオイルで低温で煮たビーツを帆立貝と同じ薄さで、トリュフを添えたサラダにしました。
全体をフランスのピーナッツオイルの香りを漂わせて・・・



 




%E2%91%A3.jpg
フォアグラのポワレと穴子の蒲焼風かりんのヴィネガーを使ったソースで
ワインのバターソースで
煮込んだ穴子の上にシェリーヴィネガーとポルト酒のソースを何回も付け焼きし
香ばしく焼き上げてフォアグラのポワレにあわせました。
かりんヴィネガーのソースでほんのり酸味をプラス・・・



 




%E2%91%A4.jpg
タラの白子をカダイフとアーモンドのグラタン仕立て赤ワインのバターソースで
タラの白子の表面にカダイフ、アーモンド、細かいパン粉をあわせたものを
貼り付けバターの香りを香ばしく焼き上げました。
赤ワインをぐっと煮詰めたふくよかなソースと・・・
おいしそー・・・!



 




%E2%91%A5.jpg
山形県産ジャージー種バヴットのグリエエシャロットのコンフィをシャリアピン風に
山形県のジャージー種仔牛ではない、若い牛さんのバヴェットを赤ワインと
香味野菜でマリネして、香ばしく網焼きに、塊のまま・・・
エシャロットを皮付きのままコンフィにして内側の果肉だけみじん切りに
それをベースにシャリアピン風のソースで。



 




%E2%91%A6.jpg
本日のアヴァンデセール
春を感じるアヴァンデセール。さくらの花の塩漬けをジュレに。
わらび餅とさくらの花びらのムースグラッセを添えて・・・



 




%E2%91%A7%29.jpg
キャラメルショコラのムースアプリコットのソースを添えて
キャラメル風味のチョコレートをムースにして。
その中に長野県のあんずのソース、アングレーズソース、を二層にして隠しました、
スプーンを入れたときに、あら大変!
お皿の上で二種類のソースが混ざり合いソースの完成でーす!!!



 



今日は見事に63年のヴォルネーにバッチリマリアージュしたみたいです!
じゃあ次はどんな料理が飛び出すかご期待あれ!!!

2012年02月25日

天使のレポート☆

皆さん、こんにちは☆
本日はviviに代わって、こんなカワイイ天使が
ある日のウエディングパーティを紹介してくれます♪



はじめまして~☆
今日はボクのパパとママのこと、おはなししまぁーす!!

DH000106.jpg  

これは、けっこんしきが終わったあとに
パパとママとみんなでお庭にでて写真をとったんだよ♪
ポカポカお天気が気持ちよくて、思わずにっこり☆
ボク、おじいちゃんにだっこされるの、だぁーい好き!!!

中に入って、ごはんをたくさん食べたよ☆
パパとママも、ほら、ケーキをあーん♪
ママぁー、ボクにはー??

DH000177.jpg

途中で、ボクにも出番があったんだ!!
パパとママといっしょに入場したんだよ♪
でも、実はすごくネムたくて・・・パパに抱っこされて眠っちゃった!
ふぁーあ・・・またネムくなってきた・・・・zzz

最後は、ボクもいっしょにお見送りしたよ♪
ありがとうございましたぁー☆★

DH000075.jpg  


いろんな人にいっぱい会って、
いろんな人とあくしゅして、
ネムくなっちゃうこともあったけど、とっても楽しかったよ!
皆さん、これからもよろしくお願いしまぁーす☆



小さな天使のレポート、いかがでしたか??
とっっっっっってもカワイイですよね!!
打合せのときはちゃんとおとなしくしていてくれる、イイ子ちゃんでした♪
その天使の微笑みに、何度癒されたことか・・・☆

と同時に、子育てしながらの結婚式のご準備は、ものすごく大変だったと思います。
本当にお疲れ様でございました!

鹿児島に帰ってきたときは、是非3人で遊びにいらしてくださいね!
小さな天使の成長を、viviも楽しみにしています♪

DH000105.jpg    vivi☆

 

 

2012年02月29日

ボクの気まぐれメニューから

%E6%98%BCD%E5%89%8D%E8%8F%9C%E2%91%A1.jpg

特別なお料理でした・・・

アヴィニョン産の白アスパラ軽く軽~~~く火を通して

たてに1/2に切る。

その間に帆立貝のごくうす切りをヒートランプで温める。

アスパラでサンドウイッチシャンパーニュのソースに生うにをつぶしながら回して。

インスピレーションの一皿 オトヌにて

   %E6%98%BCD%E5%89%8D%E8%8F%9C.jpg

ランド産鴨のフォアグラをテリーヌに

分厚くキューブ状にして全体をキャソナードでまぶし、

バーナーでブリュレしていちごの薫製を添えてみました。

そのいちごをソースにしてみたり・・・

僕の美味しいブリオッシュのトーストを添えて。

 

人との出会いと繋がり

『今までお世話になった方々に自分達の結婚式のお手伝いをしてほしい』
一番最初にお会いした時にそうお話しされていたご新郎新婦さま。

  1202181.jpg

その思いをうけて。。。

ご新郎新婦さまと私たちスタッフの出会いのきっかけをつくってくださり
十字架の前でおふたりが安心して誓えるようにサポートしてくださった方々、

ゲストの方が帰られてからも、幸せの余韻がいつまでも残るように
心を込めてロールケーキやマカロンをつくった方、

結婚式がより華やかになるように、とても可愛いブーケやお花をそろえてくださった方、

1つ1つのシーンに思いを込めて全力で盛り上げてくださった司会の方、

こうしたたくさんの方々がおふたりの晴れの1日の為に祝福の想いを込めながら、
結婚式当日に向けて一生懸命頑張っていらっしゃった事がわかる
想いのつまった結婚式。。。

『人との繋がりはわたし達の人生の財産です』
最後にご新郎様がお話されていたお言葉です!

人と出会い、繋がりをとても大切にされている、
明るくて、優しくで、誠実で、素直なおふたりだからこそ周りにはたくさんの人が集まってくるんですね!!

私達スタッフにまでいつもたくさんの笑顔くださり、すごく幸せな時間を本当に有難うございました。
挙式が終わってからすぐの少しホッとされている表情
おふたりのこの笑顔…大好きですっ ♥
  1202182.jpg  

お話してくださったように、大切な日♪とケンカをした!?日は
来ていただけるようにおふたりのお帰りをいつでもお待ちしております☆

またお写真のような笑顔の素敵なおふたりにお会いできる日を
今から楽しみにしています♥
1202183.jpg

ぽったー