« 2013年01月 | メイン | 2013年03月 »

2013年02月 アーカイブ

2013年02月03日

こだわりをカタチに

今回は、お二人のこだわりがいーっぱい詰まった結婚式をご紹介します☆

まず、お二人がこだわったのは結婚式!
教会が併設されている幼稚園にお勤めだった新婦様。
その思い出の教会での結婚式を、第一にご希望でした。 

鹿児島で2番目に大きいその教会には、
上司や同僚の方、教え子さんやその保護者の方々をはじめ、
たくさんのゲストの方々が、お二人を祝福に駆け付けてくださいました。

そんなたくさん祝福の中での結婚式は、厳かでありながらも
和やかでとても温かい結婚式でした☆

0235.jpg

0085.jpg   

0148.jpg

そして島津重富荘に戻ってのウエルカムパーティ。
ここでは新郎様がこだわりました!

岡山出身の新郎様は、現在お仕事の都合で鹿児島にお住まいですが、
以前は北海道にもお住まいでしたので、
それぞれ名産のサツマイモとジャガイモを皆さんにトースッ!!
そして、それぞれを原料とした焼酎をプレゼントされたのですが、
そのプレゼントの焼酎がポイント!!

ゲストの方が誇らしげに持ってくださっている「森伊蔵」は
鹿児島でもとっても入手困難な貴重な焼酎。
ゲストの皆様に絶対喜んでもらいたい!と、
新郎様のご家族一丸となって、何十倍何百倍とも言われる倍率の
購入権を獲得されて、手に入れられた正真正銘の森伊蔵!
ゲストの皆様からも歓喜の声が上がりました☆

0352.jpg  

 

 

続いては、新婦様の願いをカタチに・・・
ドラマ「篤姫」の大ファンだった新婦様は、
入場のシーンを盛り上げるオープニングビデオに
ドラマのオープニングシーンさながらの映像を作成!!
新婦様も大満足の映像に、会場の皆様も大興奮でした☆

04042.jpg

0407.jpg  



結婚式でおなじみのケーキカットのシーンにもお二人のこだわりが!
水産関係の研究をされていらっしゃる新郎様。
ゲストの方々にもご関係の方が多くいらっしゃったこともあり、
ケーキのデザインは魚を使ったデザインでっ☆
そして、「お魚にはやっぱり…」ということで、ケーキカット用のナイフの代わりに、
新生活用に新調した包丁で「はじめての共同作業」をしていただきました!

0500.jpg   0504.jpg

今までご自分達を支えてくださった方々へ精一杯の感謝を伝えたいと、
たくさんのこだわりをカタチにされたお二人。
お二人のそんな想いが、きちんと皆様にも届いて、
笑顔いっぱいの素敵な結婚式でした!

皆様も、結婚式でのたくさんのこだわりを
ぜひ、ここ「マナーハウス島津重富荘」でカタチにされてみませんか?

2013年02月12日

もうすぐ、春ですね〜♬

tennjikai%20ok%20IMG_0661.jpg

久しぶりのブログです☆
今月、立春の日を迎え気温が上がりましたね。
季節のお野菜を食べて、春を感じましょう!

さて、先日婚礼の試食会が行われました。
重富荘の婚礼メニューは春夏秋冬、各季節ごとに前半後半に分かれて料理が変わります。

今回はその『春の前半』です。
その都度、食材が変わるので楽しみですね。

outline-ok%20tennnaiIMG_0671.jpg

レストランオトヌ、正面の梅が大変綺麗です☆

春の食材、ふきのとう、菜の花、どれもおいしいですよね!     sh

2013年02月15日

ステキ☆ネイル☆

おふたりに初めてお会いしたのが昨年5月。

おふたりとお話しをしているとふと目に留まった新婦様のネイル!
とってもキレイにされていたので思わず『ネイルステキですね!』
と言ってしまったのを覚えています!

新婦様はネイリストをされていて、毎回お会いするたびにいつもキレイにされていて、
お会いするのがとても楽しみでした♪
新郎様と私は同じ誕生日というご縁もあり、
毎回ステキなおふたりにお会いできるのが本当に楽しみで・・・♪

当日どんなネイルをされるんだろう♪
と、とても楽しみでした♪

結婚式当日の新婦様のネイルがこちら・・・☆

112501.jpg

お花がいっぱい施されたネイルは新婦様に本当にお似合いで、
とってもキレイでした♪♪(*´∇`*)
ちなみに新郎様もこの日はとってもキレイに磨かれていたんですよ♪

披露宴の中ではご両親にお手紙を読む代わりに、
メッセージVTRをご準備されました。
とってもご家族思いの新郎新婦様。
新婦様の退席中に流れた映像をご覧になられたご家族は涙ぐまれていました。
そのメッセージVTRには新郎様にもあてられたメッセージが・・♪
あえて新婦様がいらっしゃらい時間に流すのも新婦様らしくて、
『言葉にしなくても気持ちが伝わる』
皆様に思いを伝えるステキな演出でした!

112502.jpg  

こちらはデザートビュッフェ♪
ゲストの方に喜んでいただきたいと、ディズニーやキティーちゃんをご準備しました♪♪

112503.jpg

披露宴後はおふたり、ヘアメイクスタッフ、当日おふたりの先導をしたキャプテン、私で、
いっぱいお話しをしてとっても楽しい時間を過ごさせていただきました!
当日のお支度の時間も楽しそうに過ごされているのが本当に印象的で、
私たちスタッフも本当に楽しく過ごさせていただきました!

112504.jpg

今は新婦様と月に1回ネイルサロンでお会いするのが私の楽しみです♪
(いつも可愛いネイルをありがとうございます♪)
これからもよろしくお願いいたします(^^)

                                 あくびちゃん♪

2013年02月23日

グランシェフとソムリエの饗宴 ワイン会、開催。

ok-IMG_0825.jpg

2013、2、21
     ”グランシェフとソムリエの響宴 vol.16” が開催されました!!

写真は、今回の主役のワイン。
     ”Chateau Valandraud" シャトー・ヴァランドロー
     フランス・ボルドー地方・サンテミリオン地区第1特別級B

2012年、格付けの見直しでなんと、グランクリュから2階級飛び昇格の
プルミエ・グラン・クリュ・クラッセに!!大きな注目を浴びました。

今回は、4種のワインをセレクトいたしました。
どれも魅力的なワイン達ばかりです、豊かな香りや複雑な味わいなどバランスがとても素晴らしいですね。

ok-IMG_0829.jpg

ゆっくりとした時間を過ごされて、満足していただけたでしょうか??

ok-DSC_0029.jpg

勿論、食事は前菜からデザートまで、ワインとの相性が最高です!

味覚、視覚、嗅覚、更には聴覚まで楽しんでいけたのではないでしょうか?

ok-DSC_0030.jpg
トリュフ、白アスパラガス、、
食材とワインがお互いを引き立て合います。シェフとソムリエの関係の様に。
ok-DSC_0055.jpg

ok-DSC_0063.jpg

写真はメニューより抜粋いたしましたが、どれも感動的な相性で素敵な夜でした!!

次回もまた、お楽しみに・・・

                     sh*

2013年02月28日

家族愛

%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E5%85%A5%E5%A0%B4.jpg

梅の頃、この日も多くの祝福の笑顔の中、

島津重富荘の庭園でのウエルカムパーティがスタートしました♪

色鮮やかな折鶴シャワーときらきらとしたバブルシャーの中、おふたりのご入場です。

今回は笑顔の素敵なこちらのおふたりの家族愛溢れるウエディングパーティを皆様にご紹介いたします。

まずはこちらのカッコイイ四重奏の演奏家たち…

%E3%81%94%E5%85%84%E5%BC%9F%E6%BC%94%E5%A5%8F.jpg

なんと!!演奏者がみなさん、新郎新婦様のご兄弟なんです^^*

マリンバ/新郎姉  サックス/新郎義兄 ピアノ/新郎妹 クラリネット/新婦妹

偶然にもご兄弟のみなさんが「楽器を演奏出来る」という特技をお持ちだったんです♪

ご結納の時に交わした会話の「兄弟によるメモリアルステージが出来たら良いね~」が

おふたりの晴れの日に実現いたしました!!

この日の為に選んだ曲は 『ホール・ニュー・ワールド』 。

1992年に公開されたディズニー映画『アラジン』で主人公のアラジンとジャスミンが

新たな世界を探す場面で歌われる曲です。

きっと新たな人生を踏み出すおふたりへ「幸せになってほしい」と心から願っての選曲だったかと思います。

優しくて、時に力強いご兄弟による演奏に会場内は感動に包まれました。

そして!パティーの中盤、新郎新婦さまがゲストさまひとりひとりに手渡ししているのは、

1~9の数字の入った『カード』♪

%E3%81%8F%E3%81%98%E9%85%8D%E5%B8%83.jpg

 

 

 

 

 

%E6%8A%BD%E9%81%B8%E4%BC%9A.jpg

 

 

抽選箱から引いた数字のカード『7』『5』のカードを持っている方々に

  %E6%89%8B%E7%B7%A8%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%82%8F%E3%81%97.jpg %E7%9D%80%E7%89%A9.jpg

とっても可愛い編みたわし&素敵なお着物の飾りをプレゼント♪

なんと!こちらの編みたわしは新婦さまのお母さまの手作り。

そして、お着物の飾りは新郎さまのお母さまの手作りなんです^^*

少しでも多くのゲストのみなさまに『幸せのおすそ分けを』と

それぞれ13個ずつもご用意いただきました!!

当選番号発表の瞬間、当たった方々が笑顔で続々と大きく手を上げいらっしゃいました^^*

小学校の先生のおふたり。

新婦さまがご担当されているクラスの児童たちが一枚一枚イラスト入りで書いてくれた数字のカード♪

『7』が『1』にも見えない事もないカードも何枚がありましたが(笑)

そこは新郎新婦さまチェック通ればOK!!

想いのこもった可愛いプレゼントにみなさん大喜びでした!!

ご兄弟からの愛、そしてお母さま方からの愛…たくさんの家族愛を感じる中、

最後の結びの時間…

今まで育ててくれたご両親へ新婦さまから感謝のお手紙。

%E6%96%B0%E5%A9%A6%E6%89%8B%E7%B4%99.jpg   %E3%81%8A%E7%88%B6%E6%A7%98%E6%B6%99.jpg

 

 

実はこの後には新婦さまへサプライズが待っていました。

%E6%96%B0%E5%A9%A6%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%89%8B%E7%B4%99.jpg

 

 

 新婦さまのこの涙。

この日の為に新婦さまのお父さまが愛する娘の為にお手紙を書いてきてくださったのです。

お手紙には父と娘との幼い頃からの思い出、

そして、嬉しいような寂しいような今の正直な心境。

お父さまが本当に素直な気持ちをお手紙に綴ってくださいました。

そして、最後に父から娘への2つのお願い。

『〇〇くん(新郎さま)に一生、尽くしてほしい』

『〇〇くん(新郎さま)のご両親を大切にしてほしい』

このふたつが娘の幸せを心から願う父親が娘にあてた最後の願いでした。

こんなに多くの愛情を受けて育ったおふたりだからこそ

同じように多くの愛を周りへ与えることが出来るんだなとパーティ当日に強く感じることが出来ました。 

%E7%AC%91%E9%A1%94%E3%81%8A%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%82%8A.jpg   

笑顔が本当に素敵なおふたり。

きっとおふたりが育ってきた家庭のように愛情に溢れた家庭を築かれることでしょう。