« 2013年05月 | メイン | 2013年07月 »

2013年06月 アーカイブ

2013年06月05日

御好評、ワイン会開催!

DSC_0046.jpg

5月16日、ワイン会が開催され賑やかな夜となりました。

      グランシェフとソムリエの饗宴 vol.17

     マナーハウス島津重富荘 総料理長宮元伸一郎が
   つくり出すメニューにソムリエが選び抜いたワインを
        添えてお出しする特別な一夜。
   なごりの春野菜と、走り夏の食材が美味しく出逢い
   初夏の薫るお料理を陽気な地中海のワインとともに
        お愉しみくださいませ。
総料理長の特別フルコース&ソムリエセレクトのワイン

DSC_0048.jpg

サッシカイア1993 ~SASSICAIA~
をご用意してお待ちしております。
元祖「スーパータスカン」と呼ばれるイタリアの至宝
“サッシカイア”がついに登場いたします。
ロスチャイルド男爵から贈られた
カベルネ・ソーヴィニョンによって
       イタリアワイン界に吹き込まれた新しい風。
エレガントな酸と質感から、心地よい余韻の長さに至るまで
まさに王者の風格と言わしめる至極の一滴。
さらに20年の歳月を経てにじみ出る、円熟味を帯びた
深い味わいを、是非ご堪能くださいませ。

DSC_0021.jpg

前菜は、ブラック○ンブラン!! ではなくて、フォアグラをアイスバーに見立てた前菜。
勿論、当たり付きでした!どこか緊張感のある雰囲気を一瞬にして、笑顔と笑い声のある賑やかな空気に変えてくれた一品。シェフの少年のような人柄が出て、素敵でした(笑)。

DSC_0018.jpg

DSC_0024.jpg
イタリアワインということで、生パスタも合わせて・・・!

最後のデザートまで楽しんで頂けましたでしょうか。

次回もお楽しみにお待ちくださいませ。                sh*

2013年06月13日

生パスタもつくります☆

こんにちは。

梅雨ですが、雨が少なく夏の様な青い空と気温で、バテてないですか??

美味しいご飯と、ゆったりとした時間で体をリフレッシュしましょう!


さて、レストランオトヌより、、

先日、ご予約頂いたお客様に生パスタをお作り致しました!

s-1%20034.jpg
s-1%20036.jpg
s-1%20038.jpg
s-1%20045.jpg
s-1%20047.jpg
s-1%20050.jpg

レストランオトヌ、スタッフ一同

御予約お待ちしております。

2013年06月16日

☆島津重富荘 オススメフェアのご案内☆

皆様こんにちは。

梅雨の蒸し暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

島津重富荘のお庭には、力強く鮮やかな芝や色とりどりの紫陽花が咲き、

この季節ならではの魅力を楽しんでいただけます!

 

ぜひ、この素晴らしいロケーションや160年以上の歴史を感じられる邸宅をたくさんの方にご覧いただきたいと思い、

Smile Smile 6月22日、23日、29日の3日間に、スペシャルフェアを開催いたします Smile Smile

毎回大好評のオリジナルフェアに加え、この日しか体験できないレアフェアが盛りだくさん♪

そのラインナップとは。。。

6月22日(土) 10:00~  神前式体験フェア&安らぎリラクゼーションフェア

6月23日(日) 10:00~  キリスト教式体験フェア&無料試食付ブランチフェア

6月29日(土) 10:00~  プロカメラマンによる写真撮影会&無料試食付ブランチフェア

 

神前式や キリスト教式について、参列されてどんな挙式スタイルなのかはご存知の方もいらっしゃるかと思いますが

新郎様新婦様として、挙式中にどんなことをするのか?どんな流れなのか?

また、マナーハウス島津重富荘の挙式はどこにこだわっているのか?どんな想いが込められているのか等

皆様の疑問に全てお答えしちゃいます!

実際に、入場のシーンやエスコートの仕方を挙式会場内で体験できる、今後にお役立ていただける内容です ♪

重富島津家のお姫様が使っていた「姫の間」で、厳粛な雰囲気の神前式。

鹿児島で唯一のフランス・セントヴァレンタイン教会から正式認定を受けた神聖なチャペル。

ご体感いただければ、もっともっと島津重富荘でのご結婚式をイメージしていただけること、間違いなし!

 

また、約4千坪の広大なガーデンや、数々の調度品・和と洋が融合した館内は、

お写真スポットがたくさんあり、新郎様新婦様にはもちろん、ゲストの方にも大変お喜びいただいています。

29日はプロのカメラマンが、全館貸切でおふたりのご希望の場所やオススメスポットでステキなお写真をお撮りいたします♪

なかなかふたり揃ったお写真があまり無い・・・という方や、

ご結婚式のスタートの日からプロフィール映像に入れたい!という方など

普段着のおふたりらしい笑顔を記念に残していただける嬉しいフェアです☆

さらに、ハンドマッサージがあったり、ワンプレート試食があったりと、盛りだくさんの内容となっております!

 

おふたりのご都合やご興味に合わせて、ぜひご来館くださいませ。

皆様にお会いできますことを、スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

 

一期一会

aff1467_1884.jpg  

この写真は、今回のお二人がゲストへご用意された招待状です。
「一期一会」・・・
元々は茶の湯の教えを説いた言葉で、<茶会は常に人生で一度きりのものと心得て、
相手に対して精一杯の誠意を尽くさなければならない>という意味で用いられた言葉ですが、
現在では、<人と人との出会いは一度限りの大切なもの>といった意味で使われています。

9年間の交際を経て結婚式を迎えられるお二人は、
まさにお二人自身の出会いも、「一生に一度」と大切に育まれ、
そして、お二人を支えてこられて方々との出会いもまた、
一つひとつ大切にされてこられました。

そんなお二人だからこそ、大切な方々へ感謝を伝える結婚式の招待状には、
「一期一会」という言葉を綴られて、お二人オリジナルの招待状を作られました。

 

結婚式のご準備も「二人らしさ」を大事に、じっくりご準備をされてこられました。
前撮りでも、お二人らしい自然な表情をつくられるのが上手で、
私も大好きなショットがたくさん!!
暫し、皆様もお二人の素敵なお写真をご覧ください☆  

13_1_22_0072.jpg

aff1467_0094.jpg

aff1467_0209.jpg

aff1467_0331.jpg

aff1467_0472.jpg

aff1467_0521.jpg

 

そして最高の青空の下、結婚式当日を迎えられました!

aff1467_0654.jpg

手作りにもこだわられたお二人。
特に新婦様は手先が器用で、新郎様がつけていらっしゃるタイや、 
ゲストの皆様の指にはめる、かわいらしい鈴のリングも作られました。
この鈴の音は、この日最初のウエルカムパーティから、ご披露宴の最後の瞬間まで
祝福の音色でお二人を包むのでした。

IMG_9539.jpg

aff1467_0663.jpg   aff1467_0727.jpg

せっかくの快晴のウエルカムパーティです!
ここでもお二人らしさ全開!で楽しんでいただきました☆
お二人が共通で高校時代から続けられているのが、バトミントン。
シャトルにお手製のリボンをつけて皆様に!!
キャッチされた方に何が当たるかは、後半のお楽しみです♪

aff1467_0702.jpg aff1467_0713.jpg aff1467_0710.jpg

 

さて、島津重富荘のブログをよくご覧いただいている方は、「あれ?ウエルカムパーティから??」 と
お思いの方もいらっしゃるのでは?!(^-^)
実は、島津重富荘ではじめての「宴内人前式」で挙式をされたんです!

お二人のイメージ通りに創られたご披露宴会場での結婚式☆
どこか和やかな雰囲気で、新婦様とお父様も、入場前でもこんな最高の笑顔です!

aff1467_0872.jpg

aff1467_0901.jpg

aff1467_0910.jpg

aff1467_0984.jpg

ご招待されたゲスト皆様の前で愛を誓い、皆様に祝福の鈴の音と共に
結婚を承認されたお二人。
今度は、反対側に設けたメインテーブルに並ばれて、披露宴スタートです!

  aff1467_1123.jpg    aff1467_1139.jpg
たくさんの笑顔に囲まれて、本当に幸せそうなお二人ですが、
そんなお二人のご結婚を一番喜んでくださっているのは、やっぱり大好きなご家族です!
そのご家族にもちょっとお手伝いをいただいて、お二人からの大きな感謝を伝えられました。

まずは、ケーキセレモニーの際にご両家のお母様にもご登場いただいて、
幸せの象徴であるウエディングケーキを「サンクスバイト」で召し上がっていただきました。

aff1467_1219.jpg

お色直しの退場では、まず新婦様は、ご兄弟にお手伝いをいただきました。
お二人とも、最近では珍しい4人兄弟!
(ちなみにプランナーの私も4人兄弟!あんまり珍しくない・・・? 笑)
頼りになるお兄様方にはドアマンを、かわいい弟様にはエスコート役をお願いして、
仲良く退場されました☆

aff1467_1226.jpg   aff1467_1242.jpg

aff1467_1246.jpg   aff1467_1254.jpg

ご新郎様は、大好きなおばあさまお二人と一緒に会場を後にされました。
一歩一歩ゆっくりと進まれる間、新郎様から二人のおばあさまへ綴られたメッセージが伝えられました。
生まれたときからとってもかわいがってくれたこと。
おばあさまが作ってくれるお料理が大好きなこと。
そんなエピソードが紹介されるたび、会場中が感動に包まれました。

aff1467_1268.jpg

 

装いも新たに、ご入場後は、お二人からゲストの皆様が楽しんでいただける
イベントをご用意されました!
新婦様手作りの「特製アクセサリーケース」を女性の方全員にプレゼント☆
あけてみるとその中には、5名だけリボンのついたお菓子が!!

IMG_9542.jpg aff1467_1493.jpg

aff1467_1497.jpg aff1467_1499.jpg
さっき何かにもリボンが・・・?
そう!ウエルカムパーティでお二人が優しく放ったシャトルを受け取った方とアクセサリーケースに
リボン付きのお菓子が入っていた方には、お二人の大好きなグッズたちをプレゼント~☆
お二人の思い出の地・由布院で購入するジャムや、お二人愛用の歯ブラシなどなど・・・
とってもお二人らしいでしょ♪
新郎様の大好きなサーモンの握り寿司もプレゼントされました!

aff1467_1555.jpg   aff1467_1573.jpg

 そして、それだけではありません!
実は、新婦様が一番感謝を伝えたかった新郎様にビックサプライズをご用意されていました。
大好きなサーモンのお寿司を新郎様にも食べてもらいたい!
そのお寿司を届けに来てくれたのは・・・  

aff1467_1595.jpg   aff1467_1612.jpg

薩摩剣士隼人~ぉ!!!
新郎様ももちろんですが、会場中がビックリ!!で大盛り上がりでした☆

大・成・功~ぉ!よかったですね♪

aff1467_1631.jpg

 

最後は、大好きなご両親へ感謝のセレモニーです。
お二人をこれまで育み、支えてくださったご両親へご用意されたプレゼントは、
新婦様が手作りされたプリザーブドフラワー。
ご両家のご両親のことを思いながら作られたプリザーブドフラワーは、
一生色褪せることのない、お二人からの感謝の気持ちの象徴でした。

aff1467_1700.jpg

aff1467_1724.jpg

 

何事にも全力で、誠実で、真っ直ぐなお二人。
私たちスタッフにも変わらず、誠実にあたたかく向き合ってくださいました。
そんなお二人だったからこそ、私たちもお二人に負けないぐらい全力でお手伝いさせていただきました!
お二人のお手伝いが出来たことは、私たちの誇りであり、一生の宝物です☆

感謝してもしきれない思いをこのブログに込めて・・・
最高の「一期一会」、本当にありがとうございました!末永くお幸せに☆

aff1467_1862.jpg

 

 

 

2013年06月30日

特別な日

 

  %E6%AD%A3%E9%9D%A20518.jpg

5月の新緑の頃

%E6%96%B0%E5%A9%A60518.jpg

%E6%96%B0%E9%83%8E0518.jpg

マナーハウス島津重富荘のスタッフ全員が注目するふたりのご結婚式が行われました

%E7%A5%9E%E5%89%8D%E6%89%8B0518.jpg

いつもは裏方として新郎新婦さまのお手伝いをさせていただいているふたり

今日は自分たちが主役の日です!!!!!

 

%E6%96%B0%E9%83%8E%E6%96%B0%E5%A9%A60518.jpg   

“ふたりらしさ”がいっぱい詰まった結婚式

%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A30518.jpg

ウエルカムパーティでは新婦さまのお名前【星(あかり)】に、ちなんで

和紙で折ったたくさんの小さな星型のシャワーで祝福を受けながらのご入場

%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A50518.jpg

 

この日、その頃キッチンでは披露宴に向けて坂井シェフが腕をふるっておりました

新郎がキッチンスタッフ(料理人)ということもあり

この晴れの日を坂井シェフも楽しみにしてくださっていました !

そしてこの日、“乾杯”という大役を引き受けてくださった島津重富荘の総料理長の宮元シェフ

%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%950518.jpg

実は宮元シェフはおふたりにとってもっとも大切な存在なんです!

このあと、宮元シェフは天使の羽を背負ってハートの矢を手に持って料理説明のため再登場っ(笑)

天使の羽とハートの矢といえば・・・・・分かりますよね♪

%E5%A4%A7%E4%B8%AD%E5%B0%8F%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%B30518.jpg

披露宴の途中では“新婦さまこだわり”とってもCUTEなウエディングケーキ&

島津重富荘パティシエ提案のスプーンにのった大中小のミニケーキの登場♪

 

 

大中小のミニケーキはお互いの愛情の大きさに合わせてスプーンを選んで食べさせ合いっこ♪

 

もちろん新婦さまが選んだのは大のスプーンにのったケーキ!!!!

%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88.jpg

新郎さまは大きな口を空けて新婦さまからの大きな愛情を受け取っていました♪

%E3%83%87%E3%82%B6%E3%83%96%E2%91%A10518.jpg

 

%E3%83%87%E3%82%B6%E3%83%960518.jpg

 

デザートビュッフェでは新郎さまが仕事着“コックコート”に着替えて

ゲストのみなさまへケーキの配膳でおもてなし♪

さすがの手際が良さ!“コックコート姿”もかっこいいですね!!

%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA%E6%98%A0%E5%83%8F0518.jpg

披露宴のクライマックスでは島津重富荘のスタッフから大好きなふたりにむけて お祝い映像のプレゼント♪

%E6%B6%990518.jpg

新婦さまが涙を流しながら喜ぶ姿に思わず私ももらい泣き・・・

幸せそうなふたりの笑顔をみているとこちらも幸せな気持ちになります

本当に本当におめでとう!!!!!

%E5%BA%AD%E5%9C%920518.jpg

 

いつまでも笑顔の絶えない幸せな家庭を築いてくださいね♪