« 2013年06月 | メイン | 2013年08月 »

2013年07月 アーカイブ

2013年07月07日

プランナーの出身地

スイカが恋しい季節になりました!!


鹿児島でスイカといえば、曽於市大隅町の特産「やごろうスイカ」が有名です!

大隅町出身でこの時期に結婚式をされるカップルさんは、デザートにスイカを取り入れてみてはいかがでしょう?出身地のご紹介にもなって、盛り上がりそう!!


出身地ネタってとっても、話が弾みますよね!

そこで、今日はマナーハウス島津重富荘のウエディングプランナーの出身地をご紹介したいと思います!

◆Hさん&Mさん&Aさん&Oさん・・・鹿児島市
◆Sさん&Hさん・・・霧島市国分
◆Tさん・・・姶良市蒲生町
◆Kさん&Yさん・・・鹿屋市
◆Nさん・・・宮崎県都城市
◆Hさん・・・薩摩川内市


実はあちらこちらから集まっております。
同じ出身地のプランナーと、地元の美味しいものネタで盛り上がりましょう!


ちなみに、私は鹿屋市♪
落花生がお勧めです!

この夏のウエディングメニューには、
「燻製にかけたフォアグラと鹿屋の落花生のボンボン仕立て」というオードブルが登場!
試食をされたお客様にも大好評でした☆


あなたの地元の名産は何ですか?

2013年07月11日

全員集合~♪

今年の梅雨はあっという間に過ぎ去り・・暑い日が続いておりますが、
皆様体調崩されておりませんか?

マナーハウス島津重富荘では梅雨が明ける前の6月30日、
一人のプランナーが退職しました。
プランナーとしていつも一生懸命で、
スタッフのお祝い事やイベントごとは誰よりも張り切る、
仕事も遊びもいつでも本気で、みんなからとても愛される存在でした。
退職前には多くのお客様が駆けつけてくださいました!
本当にありがとうございますっ!!(≧∇≦)♡

そんなイベント好きな人なのに、自分の送別会は断固として嫌がったので・・・
出社最終日、スタッフ全員集合で感謝の気持ちを込めてお礼を言う場を設けました♪
もちろん本人には内緒で♪♪

20130630.jpg

スタッフ全員からの寄せ書き&花束&プレゼント☆
喜んでもらえて本当によかった♪
一緒にすごした5年半・・・本当にお世話になりました!
いくら『ありがとう♡』を重ねても足りないくらいです・・・。

私にとっては地元の先輩でもあり、一緒に旅行に行ったり・・
本当によくしてもらっていたので寂しいです・・。
これからの生活がさらに豊かなものになるように・・・☆応援しています!!
そして負けないくらい素敵な女性に、プランナーになれるように私も頑張ります!

またいつでもマナーハウス島津重富荘に帰ってきてください♪
そして、そのときはまた大きな笑い声でみんなを元気にしてくださいね(o^ ^o)♪

あくびちゃん♪

2013年07月21日

同窓会イベントまで約1ヶ月!!

暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしですか!?

夏休みも始まり、お祭りやキャンプなど夏は楽しいことで盛りだくさんですね!


先日マナーハウス島津重富荘で結婚式を挙げられたカップルが、

ウエルカムパーティー中に「カキ氷」をお出しして、

ゲストのみなさまと夏らしい楽しいお時間を過ごされていましたよ☆

私達の総料理長宮元シェフも一緒にガーデンに出てきて、

「カキ氷のおじちゃん」をしてました(笑)

夏しかできない楽しみ方ですよね!


さて、そんなマナーハウス島津重富荘ですが、毎年8月に同窓会イベントというものを開催しています♪

どんなイベントかというと、

結婚式を挙げられた方たちを呼んで、マナーハウス島津重富荘のお食事を楽しみながら

再び結婚式のことを思い出してもらおう!

というものです☆

今回は2011年9月~2012年8月に結婚式を挙げられた方対象です♪

準備のときは〇〇だったよね~!と担当のプランナーと懐かしい話で盛り上がったり、

結婚式の時は2人だった家族が、今では3人、4人と増えていたり、

そういったお客様の姿を目にすると、

「結婚式はゴールではなく、新しい生活のスタート」なんだなと改めて思います。

そんな人生の節目となる素敵な時間をお手伝いできるなんて

なんて幸せなお仕事なんだ!としみじみ思いながら、イベントの準備をする毎日です♪

ちなみに、私個人の特技である「似顔絵」も同窓会イベントに登場させたいと思っています!

では、少しだけ…


%E5%AE%AE%E6%9C%AC%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%95.jpg
総料理長宮元シェフ


似てますか??

他にもプランナーの似顔絵作成中なので乞うご期待!!

2013年07月28日

本日のディナーにて。

こんにちは!レストランオトヌです。

夏の暑さが毎日厳しくなり皆様、夏バテで体調くずされていませんか?

かき氷、スイカ、アイスと、冷たい物がおいしい季節で食がほそくなります。

私は先日、体調を崩してしまいました。。夏バテです。

食事の大切さに改めて気付く瞬間でした。


さて!!レストランオトヌでは、そんな夏バテも吹き飛ぶお食事を御用意しております!

本日は、、 ほろほろ鳥の丸ごとオーブン焼き!

23333.jpg

少年の夏休みの様な笑顔でオーブンを見つめるシェフ。

ル・クルーゼに丸々のほろほろ鳥を入れたところ、

蓋が閉まらず余ったパンで蓋をしたとのこと。笑


このほろほろ鳥、日本ではあまり馴染みがありませんが、 フレンチの高級食材として有名。

今回、岩手県より届いた貴重な食材です!

4444442.jpg

オーブンから取り出し、余熱で更に火入れをし、ついにパンの蓋を開けると

表面はこんがり黄金色に焼けていて、食欲をそそります。

5555.jpg

モモ肉、ムネ肉と部位ごとに捌いていくと残すとこがありません。

骨もおいしいスープに! シェフ、素敵な笑顔。楽しそうです♪

旬のお野菜とお肉に合わせたソースでお皿に盛り付けます。

6666.jpg

事前に御予約をいただけると、特別な御用意で少しお得な気がいたします☆


そして現在、ご好評のカナダ産オマールフェスタを開催中!

777.jpg

今が旬のオマールを践んだんに使用したコースで御用意しております。

8月迄の限定期間中、是非、御来店下さい。

皆様からの御予約、心よりお待ちしております。

                                sh*


島津重富荘・夏のお庭☆

皆様、こんにちは。
島津重富荘のホームページのブログをご覧頂きありがとうございます♪

毎日毎日暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか??
水分と塩分を適度にを取って熱中症などにならないようお気をつけくださいませ。

さて今回はお庭のご紹介をさせていただきます。
このお庭をご覧になる為にいらっしゃる方もいるほど大変人気のお庭となっており 私も大好きな場所です。

この場所にいると時間の流れがゆっくりで 非日常を感じて頂けます。

そんなお庭ですが、 夏も色とりどりのお花が咲いています。

まずはランタナです。 可愛いですよね☆



%E9%BB%84%E8%89%B2%E3%81%84%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%8A1.jpg





春から夏にかけて黄色のお花が楽しめます。黄色のお花ってやはり元気がでます♪

このランタナ、実は夏から秋にかけてだんだん赤色の花に変わっていき、長い間楽しめます。
色が変わるお花って凄いですよね?
その由来から、ランタナは和名でシチヘンゲソウ(七変化)とも呼ばれているみたいです。

また花言葉は『協力・合意・厳格』など…
小さいお花が集まって咲くのでこの花言葉になったみたいです。

%E8%B5%A4%E3%81%84%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%8A2.jpg


次に藤の花です↓↓


%E8%97%A4%E3%81%AE%E8%8A%B15.jpg

%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A66.jpg

藤の花は本来4月~5月にかけて咲くお花なのですが
なんと今年は
2回咲いてます!!
花自体は少ないのですが綺麗です☆

調べましたところ
年に2回藤の花が咲くことは稀にあるとのこと。

夏の時期の藤の花と
春に咲いた花の種もコラボしていて素敵です

ちなみにこの花の種スナップエンドウに似ていますが食べれませんのであしからず!!

そして藤の花の花言葉は『歓迎』です!!

どちらの花言葉も結婚式に最適な花言葉ですね☆

私たちウエディングプランナーも島津重富荘にご来館される皆様を心から歓迎いたします。
まだお越しいただいていない方も、もうお越しいただいたことがある方も
ぜひお庭の散策も兼ねてお越しくださいませ。
心より、お待ちしております(>▽<)