« 2013年08月 | メイン | 2013年10月 »

2013年09月 アーカイブ

2013年09月05日

テロワール "九州 " フェア始まります!

こんばんは。

猛暑の8月が終わり、9月の残暑が始まります。

まだまだ暑い日が続きますので、食事で栄養をしっかりと摂って

これから肌寒くなる秋に備えましょう!

というわけで、

レストランオトヌにて、9月11日より九州フェアを開催いたします!

お肉やお魚、お野菜は勿論のこと、調味料にいたるまで九州産の食材で構成される

特別フルコースと九州をはじめとする国内外のワインをご用意いたしました。


九州各地で作られているチーズも各種揃えておりますので、

シェフ宮元の創り出すスペシャルな九州のテロワールを感じていただけるお料理と、

ワインのマリアージュを是非この機会にお楽しみ下さい!

DSC_0346.jpg

DSC_0365.jpg
sh

2013年09月06日

世界に一つしかない結婚式

「人前結婚式」と聞いて皆さんはどんな結婚式を思い浮かべますか? 

ざっくり説明すると、宗教や形式にとらわれずに、大切な大好きな人に、

夫婦の契りを見届け、承認していただく結婚式です。

形式がないので、どんな式次第にするか、

どんな入場をするか、どんな誓いを立てるか、

おふたりのご希望をもとにプランナーが結婚式を組み立てていきます。 

つまり、「世界に一つしかない結婚式」なのです。

 

先日、実は私の妹の結婚式でした。

もちろん、姉として参加。

プランナーは私のあこがれる先輩プランナーが務めてくれました。 

挙式のスタイルは「人前結婚式」。 

妹達は「みんなに楽しんでもらいたい!みんなの心に残るような結婚式にしたい!」

という思いでいっぱい。

なので、プランナーと一緒に最後までゲストのことを思って準備を進めていました。

 

挙式では友人が「ブライズメイド」 として新婦のアテンドを務めることに。 

この日のために衣裳はみんなおそろいです。

そんなブライズメイドを従えて、父・母と一緒に入場。 

0113.jpg

妹は「泣かない!」と決めていたのに、扉が開いた瞬間、号泣してしまいました> < 

0166.jpg

挙式中は、事前に両親に伺っていた小さい頃のエピソードを紹介したり、 

ふたり手作りの誓いの言葉と結婚誓約書を披露したり、

ブライズメイドのおかげで終始和やかで、

笑いあり涙ありのふたりらしい人前結婚式でした。  

 

続いて、ウエルカムパーティでは、ふたりからゲストへ向けてサプライズ! 

0230.jpg

ブルーノ・マーズの「Marry You」に合わせて走って入場したかと思うと…

0240.jpg

いきなり、ダンススタート!

0244.jpg

ゲストが作ってくれた花道の間を踊りながら入場していきます♪  

0247.jpg

ゲストのフラワーシャワーとシャボン玉の祝福の中、新郎新婦の後ろにはブライズメイドがダンスに加わります! 

0248.jpg

そしてさらのその後ろにゲストや私、スタッフもダンスに加わり… 

0252.jpg

みんなで決めポーズ☆

0264.jpg

じつはこのサプライズ、ふたりが事前にダンスを映像に撮り、

何名かのゲストに当日踊っていただくようお願いしていたのです♪

しかし、ぶっつけ本番だったのでどうなるか心配でしたが、

大大大成功!!! 

…なんともいえない一体感でした♪  

 

披露宴では友人への突撃インタビューがあったり、

二人が各テーブルを回った際はみんなで写真を撮ったり、 

ゲストに何かしら参加していただけるような仕掛けがたくさんありました。 

サプライズはまだ続きます。

最後の新婦からの手紙の前に、母からの手紙。

体が弱く、でも、おてんばに育った妹に向けて、ずっと伝えたかったこと。 

0909.jpg

自分の手を離れていく娘へ、

寂しいけれどもだんなさんのご両親を大切に、

ふたりで支えあってがんばっていってほしい。 

0915.jpg

最初から最後まで、

「あたたかく、家族の絆や大切な友人達とのつながりを感じる」

そんな結婚式でした。。。

 

姉として、この場を借りてお礼を言わせてください。

宮元総料理長をはじめ、担当してくれた先輩プランナーMさん、

現場のサービス・キッチンスタッフの皆さん、

そしてパートナーの皆さん、妹達のわがままを聞いてくださり、

本当にありがとうございました!! 

ふたりの幸せそうな笑顔が見れたのが親族として一番うれしかったです!

 

結婚式を終えてみて、妹夫婦に聞いてみました。

私「結婚式どうだった?」

妹夫妻「やりたいことぜーんぶできたし、とーっても楽しかった!!」

満面の笑みでそう答えていました♪

 

いつまでもおしあわせに…☆

 

 

2013年09月11日

テロワール "九州 " フェア始まりました!

こんにちは(^-^)
9月に入り、暦の上では秋となりました。
秋といえば『食欲の秋』ですが、皆様はいかがでしょうか??

さて、そんな皆様の期待にお応えすべく!?レストランオトヌにて、
昨日から九州の厳選素材から構成されます、『九州フェア』開催いたしました!

↓コース内容はこちらです↓

*大分トマト&うらけんモッツァレラ 秋太郎&あまおうヴィネガー*

DSC_0455.jpg
まずは前菜一品目。

シェフ宮元によるカプレーゼを再構築した一品。
大分県産、湯布院の温泉水を使い練りあげたクリーミーなモッツァレラチーズと、
マイナスイオンで育ったミネラルたっぷりのトマトをコンソメジュレを合わせた新しい触感で☆
さらに、鹿児島県産、芭蕉カジキの「秋太郎」を福岡県産イチゴのあまおうヴィネガーでマリネし佐賀の柚子胡椒で仕上げた香り豊かな一品を添えて。

*西米良サーモン&伊佐キャヴィア*

DSC_0461.jpg
宮崎県産ドナルドソントラウトとエゾワイナの掛け合わせによって生まれた日本の貴重なサーモンに鹿児島県産のフレッシュで塩分を抑えた伊佐キャヴィアと共に♪

*褐牛&石垣ヒバーチ&糸島野菜*

DSC_0493.jpg
熊本県産褐牛 (あかうし) を石垣島のヒバーチ(島胡椒)と温泉塩でマリネし、
福岡県糸島の久保田さんから届いた、ミネラルたっぷり新鮮野菜との
素敵なマリアージュ♪

*甑島産鮮魚&出水みかん*

DSC_0499.jpg
本日は甑島産、高級魚のアラを蒸し焼きにし、ふわっと柔らく焼き上げ
鹿児島の出水で育ったみかんのみを煮詰めた爽やかなソースでいただく新鮮な一品。

*やぶさめファームのさつま黒鶏

DSC_0505.jpg
鹿児島県産さつま黒鶏と熊本県産水前寺海苔を合わせた美味しいスープ♪

*武雄いのしし&佐々木さんのフルーツ庄分酢の冨有柿ヴィネガー*

DSC_0511.jpg
佐賀県産武雄いのししのローストに佐々木さんの作ったぶどうと鹿児島県産の
マンゴスチンを合あせて、福岡県産富有柿ヴィネガーをアクセントに♪

*熊本産栗&玉名牧場フロマージュブラン沖縄ラム*

DSC_0530.jpg
熊本県産の栗とフロマージュブランの2層のムースと
キャラメルアイスに沖縄県産ゴールドタイプラムの香りで♪

*沖縄・名護コーヒー*

DSC_0535.jpg
沖縄県産名護コーヒーはその都度丁寧にドリップして素敵な香りがお口に広がる♪

いかがでしょうか??(^-^)九州のこだわりの特産物をたくさん使ったお料理!!
是非、ご賞味くださいませ☆

2013年09月12日

島津重富荘の守り神

皆様、こんにちは。 ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。 すっかり秋らしくなってきましたね。 食べ物も美味しくなる時期なので、食欲が止まりません(笑) 島津重富荘のレストラン、婚礼のお料理でも季節感溢れるお料理をお出ししますので ぜひ、皆様も秋の味覚を味わいにいらしてください☆ さて、話は変わりまして、島津重富荘の守り神である神社のお話をさせていただこうと思います。 島津重富荘には素敵な滝が流れているのはご存知でいらっしゃいますでしょうか? 水のせせらぎだけで、癒されてしまいます。 その奥に、細い階段がございます。 %E3%82%BF%E3%82%AD.jpg この階段を登っていきます。 %E3%82%A6%E3%82%A8.jpg 途中色とりどりの花に目を奪われながら 先に進んでいきます。 %E3%82%82%E3%81%86%E3%81%99%E3%81%90.jpg あと少し気をつけながら歩きましょう☆ %E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%A0%E3%82%93%E3%80%80.jpg そしてついに到着です!!! %E7%A5%9E%E7%A4%BE.jpg そう、こちらの神社こそ島津重富荘の守り神が祭られている由緒正しき神社なのです。 有名なアマテラスオオミカミとトヨウケビメという女神様が祭られています。 アマテラスオオミカミは太陽の神様といわれていて、 怒ったアマテラスオオミカミが天の岩戸に隠れてしまうと、世界から光が無くなったという伝説はとても有名です。 また、トヨウケビメは食物の女神様です。 お料理を皆様にお出しする私たちにとっては大切な神様です。 また、こちらから見る景色も絶景です!!! %E4%B8%8B%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%A6.jpg すてきですよね~☆ こんな絶景を見れるなら 階段も頑張って登ることができます☆ ぜひぜひ、皆様も綺麗な絶景と、島津重富荘の神様に一度愛会いにきてください☆ 心よりお待ちしております。

2013年09月27日

いつもありがとぉ☆

空が澄みわたる、最高の1日☆
今回はマナーハウス島津重富荘の顔!
レセプションスタッフの女の子のパーティをご紹介します♪

%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A.jpg

%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%A1%E6%A1%9C%E5%B3%B6.jpg

各スタッフも、いつになく気合が入ります!!

%E3%83%AA%E3%83%90.jpg %E8%B6%8A%E6%99%BA%E3%81%95%E3%82%93.jpg
%E5%85%88%E7%94%9F.jpg %E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%95.jpg

たくさんの仲間に、友人に、家族に・・・・
たくさんの笑顔に包まれて幸せそうなおふたり♪

%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B1.jpg %E3%81%97%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%A1%E5%AE%B6%E6%97%8F.jpg

%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88.jpg

%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA.jpg

いつもステキな笑顔をありがとぉ♪♪♪ %E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

これからもヨロシクお願いします!! %E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95.jpg
末永くお幸せに・・・☆

%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E2%91%A1.jpg vivi☆