« 2013年09月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月 アーカイブ

2013年10月03日

熊本のワイナリーへ!

今回、九州を代表する熊本のワイナリーへ視察に行ってまいりました!

鹿児島から車で、片道三時間以上はかかります、、その分、どんなところかとワクワクします☆

こちらは、熊本県山鹿市菊鹿(きくか)町。

田園風景の広がる、車が一台やっと通れる様な細い田んぼ道を進むと、、

DSC_0009.jpg
栗やお茶、様々な果実のなる畑の中に、ぶどう畑が広がっていました。

こちらでは、全国のワイン専門家や愛好家が注目する幻のワインが、熊本で造られています。

原料­となるブドウを真夜中に収穫することから、その名が付いた ”ナイトハー­ベスト” です。

熊本のワイナリーとブドウ農家の熱い想いから生み出される、白ワインなのです。

こちらのブドウは残念ながら、すでに収穫済みでした。

DSC_0037.jpg
続いて、別の畑へ、、

DSC_0043.jpg
こちらは収穫前のブドウがずらーっと並んでいました!

これからワインになる実をいただいてみると、通常食べているブドウとは違う味わい。

どこか、ワインの香りのするような、、 貴重な経験です!

DSC_0049.jpg

DSC_0061.jpg
ブドウの事から、畑、これまでの経緯、作り手の思いを熱心にお話しをしていただけました。

DSC_0078.jpg
続いて移動しまして、、 こちらは熊本ワイン株式会社。

ワインの製造、販売を行っており、様々な商品に触れることができます♪

DSC_0096.jpg
場内にある、ワインが寝むる部屋を見学させていただくことができました!

DSC_0100.jpg
”ポコッ” ”ポコッ”と息をはいているかのような音。

この段階に来るまでどれだけの時間と苦労が必要なのか、、 

DSC_0104.jpg
そして、最後に試飲をさせていただきましたが、

ここまでの事を思い返すと、たくさんの人の想いが詰まった、考え深い貴重な味わいです。

DSC_0107.jpg
数種類、試飲いたしましたが、どれもすてきなワインです!

レストランオトヌにて、こちらのワインをご用意しております☆

2013年10月18日

秋の遠足♪♪

学生時代の楽しみの一つは1学期ごとにある遠足だったような気がします♪
大人になってからまさか遠足があるとは・・・♪(*´∀`)

この日はシェフ、サービススタッフ、プランナーで、
いつもお世話になっている皆様のところへ足を運ばせていただきました♪


DSC_0141.jpg

DSC_0143.jpg  

まずは入来の養豚場へ!!
こちらの豚は六白黒豚(ろっぱくくろぶた)
鼻、しっぽ、足には白いソックス
全部で6箇所白い部分があるので六白黒豚です!

  DSC_0163.jpg  

まだ子豚です♪
豚は120kgで出荷され食肉として出回るのは65kgだそうです!
どの豚もとてもきれいな毛並みでした。
それがおいしい豚の証だそうです!


  101604.jpg  

↑ちなみにこの豚はまだ名前がない子豚なんですが、
血統書付の豚なんだそうです。将来のサラブレッド!
この日名前を私たちがつけさせていただきました!
『しんやくん』

そして次は串木野に移動!!
移動の車中『養鶏場は結構においがきついんだよね・・』とカメラマン。
少し勇気を振り絞り養鶏場へ行くと・・・
まったく匂わない養鶏場でとてもビックリしました!
約3万羽の鶏が過ごすこの空間がビックリするほどにきれいで、
鶏もとっても穏やか♪まったく威嚇しません!
良い餌、良い空気、良い水、良い環境で過ごすこの空間は鶏にストレスを与えず、
とっても良い卵がとれます!
こちらで取れた卵は、たまごアレルギーを治した実績があるそうです!
私達もいただきましたが、本当においしい!

  101605.jpg 101606.jpg  

鶏にとっても真摯に向き合い、おいしい卵、鶏をいつも私たちに届けていただき、
本当にありがとうございます!


  101607.jpg  

こちらの薩摩黒鶏は結婚式のメニューでも登場しています♪

通常の養鶏場では鶏のくちばしがケンカをしない為に切られるそうですが、
こちらは本当に鶏にとって良い環境なのでストレスなく優しい鶏が育っています♪

  101608.jpg
 

産まれて4日のヒヨコです♪
あまりの可愛さに皆夢中で見ていました!笑

  101609.jpg  

そして次は桜島フェリーを渡り鹿屋へ向かいます!
桜島がとてもきれいでした♪

  101610.jpg  
鹿屋のゆたか農園へ到着!
私がこちらに訪れたのは6年ぶりのこと!
以前こちらにさつまいもの収穫に伺わせていただきました!
そのときからさらに進化した畑には・・・
  101611.jpg  
白菜を試食するシェフ!
白菜はスーパーで見る白菜と違い葉が開いています!
収穫の頃になるとあの見慣れた白菜になるんだそうです!

  101612.jpg  

ミニトマト、バジルのハウスへ!
もぎたてのミニトマトは格別でした(*´∀`)

  101613.jpg  
この日収穫したお野菜たち♪

重富荘に戻ってから、その日いただいた食材をシェフがスペシャルな1品に☆★

  101614.jpg 101615.jpg 101616.jpg

六白黒豚・黒薩摩鶏・サツマイモ・しかくまめ・白菜・パプリカ・・・・
生産者の方々が大事に育てられた豚や鶏、野菜を実際に目にし、
これまで以上に結婚式はその当日を迎えるまでに本当に多くの方々に支えられながらその日を迎えるのかと考えると本当に感慨深い1日になりました。
どちらの生産者の方々も本当に真剣に仕事に向き合っている姿を拝見し、
とっても安心しましたし、食材の良さをもっとお客様に伝えたいと思いました!
そして食材は、料理としてシェフが最高の1品として仕上げ、お越しいただく皆様に提供します。

お越しの際は是非食材の一つ一つを味わってみてくださいね♪

あくびちゃん♪

2013年10月25日

コディネート撮影会(リヴィエール)

マナーハウス島津重富荘のブログをご覧の皆様こんにちは♪

先日、会場のしつらえをさらにわかりやすくご提案する為に

 コーディネートの撮影会を行いました♪

今回は大きめの会場、リヴィエールでのコーディネートをご紹介いたします。

DSC_0276.jpg

こちらは、リゾートをイメージしたコーディネートです。

花はビタミンカラーですが、ブラウンのクロスを使うことで、大人っぽいエキゾチックな雰囲気を表現しています。

つづいてはこちら、

DSC_0302.jpg

色はグリーンとホワイトで統一し、会場の照明を落としたら白い花が浮かび上がるようなイメージでコーディネートしました!

シンプルですが、モダンでスタイリッシュなしつらえです♪

DSC_0345.jpg

こちらはピンクを基調にしたお花のアレンジメント。

少しダークなピンクや色を使い、クラシックな雰囲気のコーディネートになっております。

かわいらしい!というよりも、落ち着いた気品漂う大人の女性をイメージしました^^♪

こちらのコーディネートはほんの一部です。

結婚式当日は、新郎新婦様のテーマやイメージ、ドレスに合わせてコーディネートいたします。

どんなしつらえができるのか、どんなコーディネートが似合うのか、

お気軽にご相談ください(^O^)/

一緒に素敵な結婚式のコーディネートを考えましょう♪

2013年10月28日

☆コーディネート撮影大会②☆

皆様、こんにちは。
ブログをご覧頂きましてありがとうございます!!

さて今回も前回に引き続き会場コーディネートの撮影大会にてお撮りしたお写真をUP致します!!!

前回は大き目の会場のリヴィエールという会場で、
少し大人めな素敵なコーディネートでした。

今回はピュールという会場のお写真です。
とっても可愛いコーディネートが多いです☆

では早速!!

%E3%81%82%E3%81%98%E3%81%95%E3%81%84%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8.jpg

まずはこちらが高さを変えてアレンジすることで、会場内に躍動感がでてアレンジになります。
アジサイを使って、可愛らしさの中にも大人のセンスも光る大人かわいい会場に仕上がってます♪

次はこちら♪

%E3%81%8B%E3%81%90%E3%82%84%E5%A7%AB.jpg

和の雰囲気を前面に押し出した装花になっております。
緑の色が鮮やかな、竹やこけを使って、その上には可愛らしいピンクのお花をあしらっております♪
こちらの会場、とても和の雰囲気が強い会場なのですが、
その雰囲気を一番に引き立てるコーディネートとなっております。
また、こちらのコーディネート、メインテーブルの後ろも可愛いです。

それがこちらです。
%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF.jpg

和紙を使って、花火のようなイメージコーディネートしております。
和の雰囲気も出ていて可愛いです。

さてお次にこちらです。
先ほどピュールは和の雰囲気が強い会場とお伝えいたしました。
そのイメージをガラッとイメージチェンジしたコーディネートがこちらです♪

%E9%B3%A5%E3%81%8B%E3%81%94%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8.jpg

洋風のアレンジも可愛らしくて素敵です☆
ゲストテーブルやメインテーブルに鳥かごを使ってキュートにコーディネートしています。

また、天井からは実際に鳥かごを吊り下げています。
ゆらゆら揺れる鳥かごもオシャレです!!

ゲストテーブルをアップした写真がこちら。

%E9%B3%A5%E3%81%8B%E3%81%94%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.jpg

かすみ草を使って優しい雰囲気も出ています。

真珠やピンクのバラが生けてある花瓶も可愛いですよ☆

ちなみに今米国では鳥かごを使ったアレンジが流行しつつあるそうです♪

皆様も、島津重富荘のスタッフと共に
自分らしい会場コーディネートしてみませんか?