« 2014年02月 | メイン | 2014年04月 »

2014年03月 アーカイブ

2014年03月02日

2月27日 グランシェフとソムリエの饗宴 vol.21

こんにちは。

ソチオリンピック開催から、あっという間の閉会式。

とても感動的でした!(ほとんどがニュースで結果を見ただけですが、、)

東京オリンピックが待ち遠しいです!!

さて、レストランオトヌでは毎月様々なイベントが開催されていますが、

今回のイベント、ご盛況頂いています ”グランシェフとソムリエの饗宴” 21回目となりました!

DSC_0015.jpg
今回の主役ワイン、シャトー・カロン・セギュール 1995

セギュール候はシャト・ラフィット・シャトー・ラトゥールという超一流のブドウ畑を所有していましたが、

彼は常々、「私は『ラフィット』と『ラトゥール』でワインを作るが、心は『カロン』にある」

と言っていたそうです。

この言葉を表す為、『カロン・セギュール』のラベルにはハートのマークが使われているのです!

日本でもこのマークから、『カロンセギュール』はクリスマスやバレンタインデーに

恋人にプレゼントするワインとして、近頃人気が出て来たようですが、

ハートの本当の意味はこのような理由からだったそうです。 ロマンティックですよね!

 ☆生産地:ボルドー地方サンテステフ村
 ☆ブドウ:カベルネソービニオン65% メルロー20% カベルネフラン15%

DSC_0019.jpg
キャンドルの灯かりで、お料理が映えます。

DSC_0012.jpg

DSC_0013.jpg
ヴォークリューズ産 白アスパラをブリオッシュのパンペルデュと... 白魚のフリットを添えて
DSC_0035.jpg
熊本阿蘇の褐牛のドライエージングを温製カルパッチョで
DSC_0038.jpg
DSC_0040.jpg
今回のメインディッシュは、
” シャラン産ビュルゴー家の鴨のロティ 長野のリンゴを合わせて ”

デザートまでお楽しみいただけましたでしょうか。

ワインは、各お料理に合わせて。

まずは、イギリス。

◎ナイティンバー ブランドブラン スパークリングで乾杯。

英国王室をはじめ数々のVIPに愛され、
シャンパーニュを超える?との呼び声高い、ナイティンバー。
エレガントで優しい味わいのブラン・ド・ブラン。

続いて、スペインから。

◎ロウロ・ド・ボロ

スペイン全3つ星レストラン、7件中、5件がオンリスト!

アメリカ、カリフォルニアから。

◎カレラ ミルズ

カリフォルニアのロマネコンティとも呼ばれる最上ワイン。

そして!!フランスから。

◎シャトー・カロン・セギュール

冒頭に書き込みましたが、、締めくくりにすてきなワインでした。


次回もおいしいお料理とワインをお楽しみに!!                  sh*

2014年03月07日

コーディネート撮影会♪

 皆さんこんにちは!
 
 先日、結婚式のコーディネート写真撮影会を行いました!
 
プランナーみんなでアイディアを出し合って作ったコーディネート☆
 
 
まずは、使いたい小物やお花などのイメージを切り貼りして、
 
イメージを作ります。 
 
雑誌や本、インターネットなどの画像を見ながら
 
「あれかわいい!これもいいんじゃない?」
 
などとわいわいイメージを作って… 
 
じゃーん!! 
 
 
イメージ完成!!
 
イギリスのガーデンをイメージした
 
ナチュラルでかわいらしいけど甘すぎないしつらえを考えました! 
 
このイメージをもとに、お花屋さんと打ち合わせをし、
 
いざコーディネート実現へ! 

 

%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3.jpg

グリーンにランタンをつるしたり、

 

%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%82%B9%E3%83%88.jpg

ナフキンにタッセルをつけたり、

りんごを飾ったり、

%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E6%BA%96%E5%82%99%E2%91%A2.jpg

お花屋さんも一生懸命!!

%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E6%BA%96%E5%82%99%E2%91%A0.jpg

イメージしたことが実現してくるとわくわくします!

結婚式を迎えられる新郎新婦様も、

きっとこんな気持ちなんだろうな…♪ 

島津重富荘では、

和の雰囲気だけでなく、テーマに沿った様々なコーディネートを 

実現することができます☆

結婚式をお考えの方がいらっしゃったら、

好きなものの切り抜きや、

これかわいい!と思ったものは是非スクラップしてみてください!

今年の秋には新バンケットも完成いたしますし、

新郎新婦様の世界観もより一層実現できると信じています☆ 

 

完成したしつらえは、きちんとプロのカメラマンに撮ってもらいました♪

なので詳しい完成写真はまた後日!

お楽しみに☆ 

2014年03月09日

撮影大会②

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
ご覧頂きまして誠にありがとうございます。

さて前回、島津重富荘スタッフ全員で取り組みました撮影大会の模様をアップさせていただきました。
今回はそのときに、プロのカメラマンが撮ったお写真を
ご案内させて頂こうと思います。

まずはイングリッシュガーデンをイメージしたピュールのお写真↓
%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3.jpg

次は、メインテーブルのアップ写真↓
%EF%BE%92%EF%BD%B2%EF%BE%9D%EF%BE%83%EF%BD%B0%EF%BE%8C%EF%BE%9E%EF%BE%99%E3%80%80%EF%BC%B5%EF%BC%B0.jpg

なんとなんとトランクにお花が入ってます。
かわいすぎです☆
そしてイングリッシュガーデンをイメージしてケーキもシンプルに☆
ベリーを乗せないと新婦様が綺麗に見えるという噂も…☆
ケーキ台装花にもこだわって、ガーデンに咲いているようなパンジーなどを可愛らしく☆↓
%E7%99%BD%E3%81%84%EF%BD%B3%EF%BD%B4%EF%BE%83%EF%BE%9E%EF%BD%A8%EF%BE%9D%EF%BD%B8%EF%BE%9E%EF%BD%B9%EF%BD%B0%EF%BD%B7.jpg

つぎに大人の女性をイメージした会場です。
テーマは『クラシカルジャパン』!
大人の赤をテーマにこだわって作成しています。
%EF%BE%92%EF%BD%B2%EF%BE%9D%EF%BE%83%EF%BD%B0%EF%BE%8C%EF%BE%9E%EF%BE%99.jpg

水引や扇を使ってより和を出してます。
とってもカッコイイですよね!

メインテーブル後ろの装花は番傘を使って艶やかに…
%EF%BE%92%EF%BD%B2%EF%BE%9D%EF%BE%8A%EF%BE%9E%EF%BD%AF%EF%BD%B8.jpg

新しくできる220名対応のバンケット『グランドボールルーム』でも
こんなアイテムが1つあるだけでとても絵になりそうです!!!

ゲストテーブルはこんな感じです。↓
%EF%BD%B8%EF%BE%97%EF%BD%BC%EF%BD%B6%EF%BE%99%EF%BD%BC%EF%BE%9E%EF%BD%AC%EF%BE%8A%EF%BE%9F%EF%BE%9D%E3%80%80%EF%BD%B9%EF%BE%9E%EF%BD%BD%EF%BE%84%EF%BE%83%EF%BD%B0%EF%BE%8C%EF%BE%9E%EF%BE%99.jpg

ナフキンはご祝儀袋をイメージして組みひもで淡路結び☆
外すのがもったいないくらいオシャレです。

お2人がイメージにこだわった会場の中に入る前にはウエルカムドリンクもお出しします。
%EF%BD%B3%EF%BD%B4%EF%BE%99%EF%BD%B6%EF%BE%91%EF%BE%84%EF%BE%9E%EF%BE%98%EF%BE%9D%EF%BD%B8.jpg


ゲスト様に美味しいドリンクとアミューズという前菜をお召し上がりいただきながら、
新郎新婦様のご入場をわくわくしながらお待ちいただけます☆

さて、マナーハウス島津重富荘では毎日ウエディングフェアを開催しております!
3月15日は『エンゲージフォトフェア』
おふたりの私服のお写真をプロのカメラマンがパシャリ☆
プロフィールビデオやエンディングビデオ・ウエルカムボードに使って頂いても
普段のお2人をご覧頂く事ができて、おふたりの思い出にも残ります♪


新会場の『グランドボールルーム』の模型も出来上がってきております。
細やかに作られた模型は見ているだけでわくわくします☆
ご覧になりたい方は、ぜひお散歩がてら島津重富荘にご来館いただければ嬉しく思います。
皆様のお越しを心よりお待ちしております!!!

2014年03月21日

時が経っても変わらないもの

今日ご紹介する新婦様は、高校時代の後輩です☆

卒業してからずっと会っていなかったので、

会場のご見学で再会したときはとってもビックリして、

でもとっても嬉しかったことを覚えています。

 

こだわって撮った前撮り♪

紙風船や新郎様のお気に入りの釣竿・・・

キャッチボールもしました!

%E7%B4%99%E9%A2%A8%E8%88%B9.jpg  
%E9%87%A3%E3%82%8A.jpg
%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%81.jpg

 

当日は梅の花がキレイな日☆

%E6%A2%85.jpg

 

ご親戚の皆様にお手伝いいただいた紙風船シャワーでご祝福いただいたり、

いとこの方手作りのウエルカムボードを飾ったり、

サプライズで妹さんからブーケをいただいたり♪

%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AF%E3%83%BC.jpg

%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%800215.jpg %E5%8F%8B%E4%BA%BA.jpg
%E5%A6%B9.jpg %E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%88.jpg

 

新婦様が小さい頃から習っている日本舞踊もご披露しました!

%E7%A5%9D%E5%84%80%E8%88%9E.jpg

 

まわりの方に愛される、そんなおふたりらしいパーティになりましたね!


 
%E3%81%8A%E3%81%B0%E3%81%82%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.jpg

高校時代から容姿端麗、何でも卒なくこなす、

でもどこかかわいらしい雰囲気も持ち合わせた新婦様。

そのご新婦様を支える、実直で頼もしい新郎様。 

おふたりの大切な1日のお手伝いが出来たこと、本当に嬉しく思います!!

4月以降は少し離れてしまいますが、またいつでも遊びにいらしてくださいね♪

またお会いできますこと、心より楽しみにお待ちしております☆★

                                                                                                                    vivi ☆

2014年03月27日

春。桜の季節に。

皆様、こんにちは。

身近に桜が見られる季節になり、気温も少しずつ暖かく感じるこの頃です。

レストランオトヌ周辺の桜も、山桜からソメイヨシノも咲き始めました!

DSC_0011.jpg

春の食材からなる素敵なお料理を是非お楽しみ下さい。                    sh*

2014年03月31日

桜の下で2014

島津重富荘にはたくさんの種類の桜の木があります。

ヤマザクラ、シダレザクラ、ソメイヨシノ…

この時期になると、桜たちがバトンタッチをするかのように

それぞれ順番に花を咲かせ始めます 。

その中でも私が一番大切にしている桜の木があります。

%E4%B8%8A%E7%AC%B9%E8%B2%AB%E6%A7%98%E4%B8%80%E5%B9%B4%E5%89%8D%E2%91%A0.jpg

実はこの写真は2年前の2012年の春に撮影したもの。

この写真は 初めておふたりが当会場にお越し頂いた時に撮影したものなんです。  

毎年、同じ場所でお写真を撮ることを約束してくださいました。

約束通り、その1年後にも同じ場所でパシャリ!!!!

  %E4%B8%8A%E7%AC%B9%E8%B2%AB%E6%A7%98%E4%BA%8C%E5%B9%B4%E5%89%8D%E2%91%A1.jpg

生まれて数ヶ月の可愛い赤ちゃんの姿

その赤ちゃんが…今年はこんなに成長しました (*´艸`*)

%E4%B8%8A%E7%AC%B9%E8%B2%AB%E6%A7%982014%E5%B9%B4.jpg

可愛すぎて 撮影後、私が一番興奮してしまいました

桜はまだ4分咲きくらいで少し寂しい気もしますが(笑)

そんな事よりこんなに素敵な光景を見る事が出来た事が私は大大大満足でした!!! 

ご縁あって、おふたりのご結婚式のお手伝いをさせていただいた後も

こうやって繋がっていられる事、本当に幸せに思います。

写真に写っている3人プラス毎年、

その場でカメラのシャッターを押す自分がいれる事。

周囲から見ると桜の下で家族での写真撮影という、

よく見る光景にしか見えないかもしれませんが、

私にとってはとても特別な空間です。